ホーム > ご支援のお願い > メッセージ

役員ご挨拶

院長からのご挨拶

院長メッセージ

ページの先頭へ

国際競争力ある人材を育てたい 学校法人学習院 院長・理事長  内藤 政武

  私が学習院長に就任して以来、ずっと言い続けている「勢いのある学習院創り」。三段挑ぴに例えれば、まだジャンプする手前の助走の段階ではありますが、徐々に浸透していると実感しています。本学は52年ぶりに国際社会科学部を新設したわけですが、グローパル人材の育成に取り組む大学が増える中、2016(平成28)年度の学習院大学の志願状祝は対前年度比52%増加。これは私立大学の中でもっともよい状況でした。志を持った優秀な学生たちが学習院の学びを通して気力、迫力、意思の強さを備え、卒業したあかつきには企業や教育機関等で幅広く評価を得てくれることでしょう。そして、卒業生が評価されれば学習院のために寄付をしようと考えていただける方々が増えるのです。未来のない、勢いが感じられないものに誰が投資をしようと思いますか? 国際ビジネス社会で活躍できる人材を育てるのが学習院の役割です。その役割を全うするために、ぜひ皆さまのお力をお借りしたいのです。

 私の目標は、間近に迫っている学習院創立150周年の節目に「東京の御三家は慶應・早稲田・学習院」と世に認知されていることです。それには、学習院の勢いとブランドカを従来以上にアピールし、社会評価を高めることが大切です。どうか、節目の年には三段跳びの助走で得たスピードを活かして大きな跳躍ができるよう、関係者の皆さまの絶大なご支援をよろしくお願い申し上げます。

ページの先頭へ

ページの先頭へ

お問い合わせ先

学校法人 学習院 募金部

〒171-8588 東京都豊島区目白1-5-1  TEL : 03-5992-9217(直通)

【平日】 8:40~16:45 / 【土曜】 8:40~12:30

ページの先頭へ