ホーム > ご支援のお願い > 募金の概要と種類 > 単発型寄付

単発型寄付

Ⅰ.単発型寄付(6種類選択方式)

単発型寄付概要

ページの先頭へ

単発型寄付制度では、寄付金の使い道を“6つの使途”から自由に選択していただくことができます。

これにより皆さまのご意向に沿った分野で寄付金が活かされます。

教育改革推進資金

教育改革推進資金教育研究の更なる高度化と充実を推進。質の高い教育環境を整え、社会に 貢献する学生を育てます。
総合的な視点から策定したキャンパスプランに基づき、教育・研究の充実、学科・学部の新設や改組、カリキュラム改革といったソフト・ハードの両面から、質の高い教育環境を整えます。


学習院国際交流基金

学習院国際交流基金海外留学や語学研修など、国際感覚を養う環境の整備。優れた国際感覚を養い、世界で活躍する人材を輩出します。
「時代を先取りするGlobal Gakushuin」をスローガンに掲げ、学習院では各学校において、海外の学校との提携により、教員・学生・生徒などの留学・研修をはじめ、日本の文化を学ぶ留学生の受け入れなど、国際交流事業のより良い環境の整備と充実化に取り組んでいます。


学習院奨学基金

学習院奨学基金学生・生徒等に対する経済的支援の拡充。
成績優秀であったり、向学心が旺盛であったりする将来性ある若者が、経済的事由によって勉学の機会が失われることのないよう、学費支援給付奨学金や学業・成績優秀者給付奨学金の事業を通じて、学生の経済負担をできるだけ軽減する支援を行います。


課外活動助成基金

課外活動助成基金課外活動団体(クラブ)への助成、成績優秀団体・個人への褒賞など。
活発にして多彩な課外活動は、学習院らしさを特徴づける大切な人間教育の一貫です。スポーツ・文化活動ともに、学習院各学校の課外活動団体(クラブ)に対し、助成金の支給、施設設備の整備・充実を図ります。また成績優秀な団体・個人を率先して褒賞し、さらなる飛躍を期待するとともに、課外活動の活発化をバックアップし、世界に羽ばたく人材の育成をめざします。


各学校等指定寄付

各学校等指定寄付学習院が設置する各学校(8校)の中から、希望する学校への援助。
各学校の施設・設備・機器、教育ツールなどの購入をはじめとして、教育環境の充実と整備を図るためにご協力をお願いしております。ご協力いただきました寄付金は、各学校の特色を尊重した支援に充てられ、希望する学校の発展に役立てられます。


緑化関連事業

緑化関連事業目白、戸山、四谷の3キャンパスにおける緑化整備に寄与。
豊かな感性を育む都心とは思えないほど広大な自然は、学習院が誇る財産のひとつです。四季折々の景観が美しい緑豊かなキャンパスをいつまでも残し、学習・研究に集中できる落ち着きある環境を保全するため、既存樹の育成や緑地の確保、建物施設周辺の空間形成などを整備します。


ページの先頭へ

お申込み・お手続方法

ページの先頭へ

お振込みの場合

お振込みSTEP

※現金自動預払機(ATM)でのお振込は本人確認が困難なため、ご遠慮願います。

※お取扱金額が10万円を超える場合は、本人確認書類を提示する必要があります。

※払込用紙裏面にある収入印紙欄には印紙貼付の必要はありません。

※払込控(受領証)は寄付金領収証となりますので、大切に保管願います。

インターネット申込みによるクレジットカード決済のご案内

ページの先頭へ

クレジットカード決済までのステップ
  • step1 「利用方法・注意事項」をお読みいただきます
  • step2 申込み画面にて申込み情報を入力してください
  • step3 申込み情報確認画面で入力内容を確認してください
  • step4 クレジットカード情報を入力してください
  • step5 情報確認で決済手続完了 = 申込み完了です ※申込み受付確認メールが届きます。

〔申込み完了の翌月または翌々月〕 カード会社から請求・口座引落し

〔申込み完了から約2~3ヶ月後〕 学習院より領収証、免税関係書類を発行・送付


クレジットカードによるお申込みの仕組み
クレジットカードによるお申込みの仕組み

ご利用いただけるクレジットカードは以下のマークがついたカードです。

クレジットカード決済のご利用について 利用方法・注意事項

ページの先頭へ

以下を必ずお読みください。

その上でご利用いただく場合は、最下段の お申込み画面へ ボタンをクリックして次の申込み画面にお進みください。


お申込みについて
  1. 個人のみのお取り扱いとさせていただきます。法人、団体からのお申込みにつきましては、お手数ですが募金部までご連絡をお願いいたします。
  2. お申込みに当たりましては、寄付申込み者名=カード名義者名であることが必要です。
  3. 本院の責に帰すべき事由があった場合を除き、本院はお申込みにより生じるいかなる損害についても一切責任を負いません。
  4. 決済手続完了後、申込み画面で入力していただいたEメールアドレスに、申込み受付確認メールが配信されますのでご確認ください。

お支払いについて
  1. お支払い回数は 1回払いのみとさせていただきます。
  2. 寄付金は通常のカード利用と同様の扱いで口座引落しになります。
  3. 口座引落し日は、クレジットカード会社により異なりますので、クレジットカード会社からの利用明細書等でご確認ください。
  4. 利用明細書には『学習院寄付』と表示されます。
  5. 決済不能の場合、クレジットカード会社等よりご連絡させていただくことがございます。

領収証の発行・寄付金控除について
  1. クレジットカード決済でお申込みいただいた寄付金は、約2~3か月後に学習院へ入金されます。
  2. クレジットカード決済でお申込みいただいたご寄付の領収証の発行日付は、お申込日ではなく、寄付金がクレジットカード会社から学習院へ入金された日付となります。そのため、お申込みが11月以降になりますと、領収証の発行日が翌年になる可能性があり、その場合は寄付金控除も翌年の対象となりますので何卒ご了承ください。11月以降のお申込みで、その年の寄付金控除をご希望の場合は、金融機関からのお振込により承らせていただきますので、募金部まで払込用紙をご請求ください。

セキュリティーについて

お申込み情報の送信にはSSL暗号化通信を採用することにより高度な安全性を確保し、専用のサーバーを用いてセキュリティーの向上に努めております。


お申込み画面へ

お問い合わせ先

学校法人 学習院  募金部

〒171-8588 東京都豊島区目白1-5-1  TEL : 03-5992-9217(直通)

【平日】 8:40~16:45 / 【土曜】 8:40~12:30

ページの先頭へ