ホーム > ご支援のお願い > 募金の概要と種類 > 単発型寄付

単発型寄付

Ⅰ.単発型寄付(6種類選択方式)

単発型寄付概要

ページの先頭へ

単発型寄付制度では、寄付金の使い道を“6つの使途”から自由に選択していただくことができます。

これにより皆さまのご意向に沿った分野で寄付金が活かされます。

教育改革推進資金

教育改革推進資金教育研究の更なる高度化と充実を推進。質の高い教育環境を整え、社会に 貢献する学生を育てます。
総合的な視点から策定したキャンパスプランに基づき、教育・研究の充実、学科・学部の新設や改組、カリキュラム改革といったソフト・ハードの両面から、質の高い教育環境を整えます。


学習院国際交流基金

学習院国際交流基金海外留学や語学研修など、国際感覚を養う環境の整備。優れた国際感覚を養い、世界で活躍する人材を輩出します。
「時代を先取りするGlobal Gakushuin」をスローガンに掲げ、学習院では各学校において、海外の学校との提携により、教員・学生・生徒などの留学・研修をはじめ、日本の文化を学ぶ留学生の受け入れなど、国際交流事業のより良い環境の整備と充実化に取り組んでいます。


学習院奨学基金

学習院奨学基金学生・生徒等に対する経済的支援の拡充。
成績優秀であったり、向学心が旺盛であったりする将来性ある若者が、経済的事由によって勉学の機会が失われることのないよう、学費支援給付奨学金や学業・成績優秀者給付奨学金の事業を通じて、学生の経済負担をできるだけ軽減する支援を行います。


課外活動助成基金

課外活動助成基金課外活動団体(クラブ)への助成、成績優秀団体・個人への褒賞など。
活発にして多彩な課外活動は、学習院らしさを特徴づける大切な人間教育の一貫です。スポーツ・文化活動ともに、学習院各学校の課外活動団体(クラブ)に対し、助成金の支給、施設設備の整備・充実を図ります。また成績優秀な団体・個人を率先して褒賞し、さらなる飛躍を期待するとともに、課外活動の活発化をバックアップし、世界に羽ばたく人材の育成をめざします。


各学校等指定寄付

各学校等指定寄付学習院が設置する各学校(8校)の中から、希望する学校への援助。
各学校の施設・設備・機器、教育ツールなどの購入をはじめとして、教育環境の充実と整備を図るためにご協力をお願いしております。ご協力いただきました寄付金は、各学校の特色を尊重した支援に充てられ、希望する学校の発展に役立てられます。


緑化関連事業

緑化関連事業目白、戸山、四谷の3キャンパスにおける緑化整備に寄与。
豊かな感性を育む都心とは思えないほど広大な自然は、学習院が誇る財産のひとつです。四季折々の景観が美しい緑豊かなキャンパスをいつまでも残し、学習・研究に集中できる落ち着きある環境を保全するため、既存樹の育成や緑地の確保、建物施設周辺の空間形成などを整備します。


ページの先頭へ

お振込みでのお申込み

ページの先頭へ

お振込みSTEP

※現金自動預払機(ATM)でのお振込は本人確認が困難なため、ご遠慮願います。

※お取扱金額が10万円を超える場合は、本人確認書類を提示する必要があります。

※払込用紙裏面にある収入印紙欄には印紙貼付の必要はありません。

※払込控(受領証)は寄付金領収証となりますので、大切に保管願います。

インターネットからのお申込み

ページの先頭へ

下記の「お申込画面」から寄付目的を指定してご寄付いただくことができます。(入学時のご寄付につきましては、お振込みのみとなりますので、あらかじめご了承ください。)
法人、団体のご寄付は手続き方法が異なりますので、お手数ですが募金部までご連絡をお願いいたします。


お申込み画面へ

お問い合わせ先

学校法人 学習院  募金部

〒171-8588 東京都豊島区目白1-5-1  TEL : 03-5992-9217(直通)

【平日】 8:40~16:45 / 【土曜】 8:40~12:30

ページの先頭へ