ホーム > 学習院の情報 > 学費・奨学金 > 学費について

学費について

学費納付とよくあるご質問について

平成28年度 第2期分 納付のお知らせ

ページの先頭へ

9月中旬(原則保証人宛)

※住所変更をされた方は、大学は教務課(中央教育研究棟1階)、女子大学は事務室(7号館1階)、高等科から幼稚園までの学校は各学校事務室に至急届け出てください。


納期

9月30日(金)


納付方法

送付いたします振込依頼書を用いて銀行等窓口にてお振り込みください。

※金額は学費一覧をご覧ください。

学費一覧

ページの先頭へ

  • 平成28年度入学者用
  • 平成27年度以前入学者用

学費に関するQ&A

ページの先頭へ

学費の納付はどのようにすればよいのですか?

4月中旬に学費の振込用紙をお送りします(原則として保証人宛)。年額分の振込用紙と第1期分の振込用紙を同封しますので、どちらかを選んで最寄の金融機関(郵便局及びゆうちょ銀行を除く)より4月30日(30日が金融機関休業日の場合は、翌営業日)までに納付してください。ただし、私費外国人留学生については5月中旬に本人宛にお送りします。

また、第1期分の振込用紙で納付した場合には、9月中旬に第2期分の振込用紙をお送りしますので、9月30日(30日が金融機関休業日の場合は、翌営業日)までに納付してください。

学費の振込用紙が届いたのですが、振込用紙の【振込人】欄の氏名・住所・電話番号には、誰の氏名等を記入して振込の手続きをすればよいですか?

振込用紙の【振込人】欄の氏名・住所・電話番号には、実際に金融機関で振込の手続きをする方の氏名・住所・電話番号を記入してください。

振込用紙を紛失してしまったのですが、どうしたらよいですか?

再発行しますので、電話で財務部会計課へ連絡してください。

振込用紙が届かないのですが、どうしたらよいですか?

保証人の住所が変更されていませんか? もし住所変更されていましたら大学は教務課(中央教育研究棟1階)、女子大学は事務室(7号館1階)、高等科から幼稚園までの学校は各学校事務室に住所変更の届出を行ってください。また、振込用紙を再発行しますので、電話で財務部会計課へ連絡してください。

学校から送付される郵送物のうち、学費の振込用紙のみ宛先を変更したい場合、どうしたらよいですか?

「学費送付先変更願」を財務部会計課へ提出してください。

財務部会計課に上記の願出用紙がありますので、お問い合わせください。

休学を考えているのですが、学費の金額はどうなるのでしょうか?

休学を希望し、許可を得られた場合には、学籍上の休学期間に応じて学費を減免します。

減免により既に納付された学費が減免後の年度分の納付額を超えた場合、その差額を返還致します。休学に関する手続きの詳細については、大学は教務課(中央教育研究棟1階)、女子大学は事務室(7号館1階)、高等科から幼稚園までの学校は各学校事務室へお問い合わせください。

奨学金など、学費の支援制度はありますか?

各種奨学金、教育ローンなどのご案内をしています。

詳しくは大学は学生課(中央教育研究棟1階)、女子大学は事務室(7号館1階)、高等科から幼稚園までの学校は各学校事務室へご相談ください。

お問い合わせ先

学校法人 学習院 財務部 会計課

〒171-8588 東京都豊島区目白1-5-1  TEL :03-5992-1045(直通)

【平日】 8:40~16:45(昼休み11:30~12:30) / 【土曜】 8:40~12:30

ページの先頭へ