学習院ウェブサイトトップページへ

教職員向けページへ

学習院の福利厚生について

学習院では、私学共済制度、東京都民互助会に加入している他、学内の諸制度による福利厚生制度があります。詳細については人事課(03-5992-1027)までお問い合わせください。

保険に加入したい

団体扱い生命保険、団体扱い損害保険、私学共済定期保険、 私学共済積立年金の制度があります。 詳細については人事課までお問い合わせください。

貯蓄をしたい

財形貯蓄制度、私学共済積立貯金の制度があります。 詳細については人事課までお問い合わせください。

住宅を購入・賃貸契約をしたい

住宅の購入をしたい場合や賃貸住宅の契約をしたい場合、住宅関係会社との協定制度があります。(協定企業一覧はこちら※学内専用)

融資を受けたい

私学共済各種貸付(一般・教育・結婚・住宅・災害・医療)の制度があります。 詳細については人事課までお問い合わせください。

病気・怪我をした、健康相談をしたい

労災保険、定期健康診断、人間ドックの補助、インフルエンザ予防接種費用補助の制度があります。詳細については人事課までお問い合わせください。(保健室の利用については保健室事務室にお問い合わせください。)

特別休暇について知りたい

→こちらをご覧ください。

育児休業について知りたい

→こちらをご覧ください。

結婚をする

式場優待割引制度、結婚祝金の制度があります。(福利厚生を希望しない場合でも、人事課への手続きが必要となりますのでお申し出ください。)

子供が生まれる

出産祝金、育児・介護休業制度、私学共済出産費給付、子の看護休暇の制度があります。 (福利厚生を希望しない場合でも、人事課への手続きが必要となりますのでお申し出ください。)

家族が亡くなった

斎場優待割引制度、弔慰金の制度があります。(福利厚生を希望しない場合でも、総務課への手続きが必要となりますのでお申し出ください。手続きの詳細についてはこちら

退職をする

退職の日まで引続き1年と1日以上、私学共済制度の加入者であった人は、本人の申し出により、原則2年を上限として短期給付を受け、福祉事業(貸付・貯金を除く)を利用することができます。詳細については人事課までお問い合わせください。

その他

百貨店、専門店、スポーツ施設、厚生施設等の割引は私学共済ブックをご覧ください。(その他の割引はこちら※学内専用) 校外施設、創立百周年記念会館及び輔仁会館の利用については施設課にお問い合わせください。