国際教育

留学

*1協定留学(詳細はここをクリック)
 高等科はセントポール校(アメリカ・メリーランド州)と交換留学協定を結んでいる。高等科からは2名を限度として1年間派遣している。派遣生は希望者から選抜される。中等科3年生も高等科進学を条件に希望することができる。2010年度の派遣生2名は中等科3年次に合格した。2011年度の派遣予定者2名のうち1名は現在中等科3年生である。セントポール校からは中期(4ヵ月間)、短期(3週間)の予定で数名が派遣されている。滞在中は中等科生と高等科生の家庭がホストファミリーとして受け入れる。

*2公認留学(詳細はここをクリック)
 高等科には留学中の1年間を高等科の修業年限として認める制度がある。ただし認められるためには、所定の条件を満たさなければならない。2010年度は中等科3年次に留学を決めた9名が高等科進学後に公認留学の資格を得た。
・ 高等科提携留学先であるセントポールズより中等部校長ウィルヘルム先生とマツザキ先生が来日され、2010年7月26~28日の3日間、「エッセイライティング」と「映画を通じてアメリカを知る」というタイトルでワークショップが行われました。留学予定の高等科生と共に、中等科2年生2名と3年生2名が参加し、アメリカの学校の授業の一端を体験しました。両先生方が感心するほど、中等科生は熱心に受講していました。

ページの先頭へ