中等科 化学

教育目標 多くの物質を取り扱い、本物を体感することで驚きや疑問をもたせ、なぜ、そのようになるのかを考察してまとめる力をつけさせる。実験を通して結果を予測する力を養い、得られたデータの取り扱い方やグラフの書き方を学び、相手に分かりやすく伝える力をつけさせる。
中1

[4月~5月]

基本的な実験器具の扱い方
金属と非金属の違い
無機物と有機物の違い
考査
[10月~11月] 地球上での水の分布
硬水・軟水の違い
質量パーセント濃度
[5月~6月] さまざまなプラスチック製品
密度の測定
データ値の取り扱い方(有効数字)
[12月] まとめ・考査
[7月] まとめ・考査 [1月~2月] 水溶液の性質
―溶解度・溶解度曲線・再結晶―
地球上での気体の進化
気体の発生方法
[9月~10月] 状態変化 ―水、窒素、赤ワイン―
グラフの書き方
考査
[3月] まとめ・考査
中2 [4月~5月] 物質の成分 ―分解―
考査
[10月~11月] 化学結合
―共有結合、金属結合、イオン結合―
化学式
[5月~6月] 原子・分子について
原子の大きさと質量
物質量(mol)の計算
[12月] まとめ・考査
[7月] まとめ・考査 [1月~2月] 化合について
―定比例の法則、質量保存の法則―
化学反応式
[9月~10月] 周期表の見方
同位体や同素体について
電子配置
考査
[3月] まとめ・考査
中3 [4月~5月] 燃焼条件
考査
[10月~11月] イオン化列
[5月~6月]

酸化還元反応
発熱・吸熱反応 ―熱化学方程式―

[12月] まとめ・考査
[7月]

まとめ・考査

[1月~2月] 酸性・中世・塩基性
中和反応
モル濃度の計算
pH
[9月~10月] 電気化学 ―化学電池―
考査
[3月] まとめ・考査