中等科 生物

教育目標 身の回りの生物的自然の事物・現象に観察や実験などを通して直接または間接的に接し、それらを比較し一般化する過程を経て、探究的能力を育成する。
中1 [4月~5月] 植物について
花のしくみの観察
[11月] いろいろな哺乳類(1)
~霊長類を中心として
[5月~6月] 植物のからだのしくみ
いろいろな植物の生活環・進化
[12月] まとめ・考査
[7月] まとめ・考査 [1月] いろいろな哺乳類(2)
~真獣のまとめ・後獣・原獣
[9月] いろいろな生物とドメイン
生物とは何か
動物の分類と名前
[2月] 鳥類とは・くちばしや足の観察
(標本を用いて)
爬虫類・両生類
いろいろな魚類
原索動物
[10月] 脊椎動物とは
哺乳類とは
いろいろな哺乳類の歯の観察
(標本を用いて)
考査
[3月] まとめ・考査
中2 [4月~5月] 無脊椎動物(1)
~棘皮動物・体節動物・軟体動物
考査
[10月~11月] ヒトのからだのしくみ(2)
~排出系・神経系
CPR実習
[5月~6月] 無脊椎動物(2)
~袋形動物・扁形動物・刺胞動物・海綿動物
動物の進化と証拠
[12月] まとめ・考査
[7月] まとめ・考査 [1月~2月] ヒトのからだのしくみ(3)
~感覚器・神経系
[9月~10月] ヒトのからだのしくみ(1)
~消化系
考査
[3月] まとめ・考査
中3 [4月~5月] 細胞の構造とふえ方
考査
[10月~11月] 遺伝(2)
~応用編…複対立遺伝・伴性遺伝
[5月~6月]

生殖

[12月] まとめ・考査
[7月]

まとめ・考査

[1月~2月] 生態系
POPs
[9月~10月] 遺伝(1)
~基礎編
考査
[3月] まとめ・考査