主なメニュー




各クラブ

ホッケー部

【活動内容】
 学習院高等科ホッケー部は、日本のグランドホッケー史の草創期から重要な位置を占め、多くの名選手を輩出した長い歴史を持つ運動クラブです。  数年前にもインターハイに出場し、再びインターハイへの出場を目指し練習に励んでいます。幸いなことにOB組織が多大な援助を寄せてくれることで、世界的なレベルを有したコーチが日々指導してくれ、ここ数年急速に力をつけ都大会での優勝、関東大会への出場を果たしています。もう一歩で全国大会出場というレベルにありますが、現在全国を目指す新しい仲間を募集中です。
 練習は週3日から4日です。塾に通いながらでも参加はもちろん可能です。要は時間の長さではなく、内容の濃い、思考力を駆使した練習が大切だと考えています。体力は無論、強い精神力と集中力を身につけることは、将来どんな世界での活躍にも大切な力になると思います。また最新の技術を身に付けたコーチによる指導は驚くほどの変化を身体にもたらすはずです。
 ホッケー部のある男子高校は、東京都には4校しか存在しません。東京学芸大学付属高校・早稲田大学高等学院・成城高校それと学習院高等科です。そこで練習相手を求めて神奈川の慶応義塾高校や法政二高、また山梨、千葉、群馬などにも遠征を行うことがあります。
 ホッケーは日本ではまだまだマイナーなスポーツですが、ヨーロッパやアジアの国のなかでは国技とする国も多く、高等科ホッケー部も過去においてマレーシア、韓国などに遠征試合の経験もあり、国際交流にも一役買ってきました。

クラブ活動トップへ

ページの先頭へ