委員会活動

委員会活動

本校では伝統的な自治精神によって培われた生徒の委員会活動が盛んです。現在7つの委員会がそれぞれ連携をとりながら、日々の学校生活をより快適に、より充実させるために活動しています。

総務委員会

総務委員会は女子部における生徒活動の最高執行機関としての役割を担う委員会で、校内新聞である「八重桜」の発行や全校集会での司会など様々な仕事をしています。また、八重桜祭では受験生対象に学校案内コースを企画・運営しています。

学級代表委員会

学級代表委員会は女子部における生徒活動の最高議決機関としての役割を担う委員会で、日常的にはHRの司会・進行、各行事での出欠確認・受付等を担当しています。より快適な学校生活の実現に向けて、近年は新しい鞄の作製、HRの活性化、昼礼の改善等について意見を交わし、取り組んでいます。

学芸委員会

学芸委員会は八重桜祭(文化祭)・高Ⅲ送別学芸会などの行事が円滑に進むよう企画・運営する委員会です。八重桜祭は一般公開しております。お客様に楽しんでいただけるよう学校全体が一丸となって努力しております。

厚生委員会

厚生委員会では、ユニセフ募金、ハンセン病募金等の呼びかけをはじめとした募金活動や、ベルマーク回収などを主に行います。また、八重桜祭では生徒用の食券の配布、当日の模擬店販売のお手伝いも行っています。

保健体育委員会

保健体育委員会では、新クラスの親睦を深めるための球技会、学年対抗で競う運動会の二つの行事の運営を中心に活動しています。また、準備運動や用具の出し入れなど、体育の授業を円滑に進行する役割を果たしています。

美化委員会

HR等の掃除をはじめ、学期末・学年末や八重桜祭などの各行事における大掃除のとりまとめを行っています。また、普段の委員会ではゴミの分別や掃除用具について、校内美化に関することを話し合っています。

図書委員会

普段は図書館での本の貸出・返却をはじめ、校内誌「赤れんが」「青れんが」の製作を手がけています。八重桜祭では古本市や史料展、また三学期には中等科委員会主催の百人一首大会も行っています。現在、他校との交流も促進中です。