生活科自立への基礎を養う

自分たちの活動や体験を通して、身の回りのものに目を向けさせ、自分の生活について考えようとする態度を養うようにしています。
あわせて、生活上必要な習慣や技能も身に付けさせるようにしています。

豊かな五感体験をベースにした単元を設定

テーマを決めて、四季折々を肌で感じ取る四谷土手の散歩学習をしています。
水、風、土、音、光に触れながら行う自然学習をしています。

  • 2年 虫めがねで光とレンズの学習 2年 虫めがねで光とレンズの学習
  • 2年 南元町公園で地図作りの学習 2年 南元町公園で地図作りの学習

人や社会とのかかわり、自分のよさなどに気づく

2年 地下鉄四ツ谷駅見学 2年 地下鉄四ツ谷駅見学
学校のまわり、公園、駅、郵便局などの見学をしています。
月ごとの「思い出」の表現活動を取り入れています。
自分の生い立ちを調べます(アルバム作り)。
  • 2年 郵便局見学 2年 郵便局見学
  • 1年 2年 子ども広場 1年 2年 子ども広場

都心にありながらも豊かな自然環境を利用した環境学習

学級菜園で野菜の収穫をしています。
草花の栽培と観察、表現活動を取り入れています。

  • プランターで野菜作り プランターで野菜作り
  • 花壇で春さがし 花壇で春さがし