Q&A

Q: 学校説明会・入試説明会には予約が必要ですか。
A: 学校説明会・入試説明会とも、予約の必要はありません。
Q: 入試説明会の時、持参する物を教えてください。
A: 初等科で販売している「入学試験要項」をお持ちになってください。「入学試験要項」は、入試説明会当日も販売します。
Q: 入試説明会へは、両親が行くべきなのでしょうか。
A: 両親でなくてかまいません。
Q: 学校説明会・入試説明会へ子供を連れて行けますか。
A: お子様のご来場はお断りします。
Q: 運動会や学園祭の時などに、学校を見学できますか。
A: できません。
Q: 通学範囲は決められていますか。
A: 通学範囲は、特に決めていません。ただし、1年生が無理なく通える範囲をご両親に考えていただいています。
Q: 編入試験はありますか。
A: ありません。
Q: 入学後海外へ転勤する場合、どのような扱いになるのでしょうか。
A: 転校扱いになります(再入学は可能です)。
Q: 試験日は、どのように決めているのですか。
A: 入学願書の受付が終わってから、生年月日順に決めています。
Q: 入学試験日に父親が仕事で欠席することになるのですが、どうしたらよいですか。
A: 欠席される場合は,面接担当者にその旨を告げてください。
Q: 入学願書の中の「第2連絡所」の欄に、携帯電話の番号を記入してもよいですか。
A: この欄には、「祖父母の家の電話番号」か「保護者の会社などの電話番号」を記入してください。
Q: 昼食の用意を持参して、控え室で食べてもよいですか。
A: 試験当日は、会場の都合で、控え室での食事はできません。朝食を遅らせたり、試験後に食事をされたりするなど、工夫してみてください。
Q: 入学試験当日、構内で、喫煙はできますか。
A: 試験を受ける児童の健康への配慮から、構内での喫煙はできません。