サービス

ユーザ登録

ユーザー名とパスワードについて

ユーザー名とは、計算機システムに登録されている登録番号をさします。コンピューターシステムはこのユーザー名(=登録番号)を用いて管理しています。通常は学籍番号です。

  • 学部学生
    パスワードは入学時に学生証に添付して付与しておりますので各自で保管してください。いつでも変更することができます。

  • 大学院生
    パスワードは入学時に学生証に添付して付与しておりますので各自で保管してください。いつでも変更することができます。

  • 教職員
    教職員の場合、ユーザ登録の形態は次の3種類があります。必要に応じて申請してください。登録には1週間かかります。
    登録フォームはこちらです。

    • 個人用
      教職員が研究活動や業務を遂行するために、教員個人にユーザー名を発行します。教職員のユーザー名は教職員番号と同じです。
    • 授業用
      上記の個人用ユーザー名とは別に、授業用のユーザー名を発行します。研究(業務)と授業とでメールなどを分けて管理することが容易になります。ご希望の方は計算機センター事務室までお越しください。学内PCで使える教材配布用の共有フォルダ等を利用される場合は、授業用ユーザー名が必要になります。
    • 組織用
      計算機センター事務室のような組織に対してユーザー名を発行します。

ユーザ登録の有効期限

利用者の方の所属により有効期限が異なりますので注意してください。

  • 学部学生
    学内にある、計算機センターが管理しているコンピューターやWi-Fiを含む学内ネットワークを卒業まで継続して利用するには、継続利用権の取得が必要です。2022年度入学生より、継続利用権の取得方法が改訂されました。

    2023年度入学時に付与された利用権は、2023年度第1学期の間だけ有効な利用権です。継続利用権を取得するには、認定試験を受験し合格する必要があります。この試験は、WebClassから合格するまでいつでも、何度でも受験することができます。継続利用権は、認定試験に合格した次の学期から取得することができます。

    2021年度以前に入学し、卒業までの継続利用権を取得していない学生は、認定試験に合格することで継続利用権を取得することができます。編入生および科目等履修生も継続利用権を取得するためにはWebClass上で認定試験に合格してください。

    2023年度1学期の認定試験締め切りは7月31日(月)の23時59分です。
    ここまでに合格すれば、今年度2学期から卒業まで継続して利用することができます。

    *認定試験の受験に関する詳細はこちらをご確認ください。*

  • 大学院生
    登録後は、在学中に限り有効です。

  • 教職員
    登録後は、在職している限り有効です。

パスワード変更

計算機センターでは、登録されたパスワードについての問い合わせには一切応じておりません。パスワードが分からない・忘れてしまった方は、学生、教職員を問わず、計算機センター事務室にパスワード設定願をご提出ください。パスワードを再設定していただきます。
学生証などの身分証明書を持参の上、申請してください。他の登録同様、変更には1週間かかります。/ パスワード設定願

利用可能なアプリケーション
     
OS Microsoft Windows 11 Education  
オフィスアプリケーション Microsoft Office LTSC Professional Plus 2021 (Word2021 / Excel2021 / PowerPoint2021など )  
  Acrobat DC / Acrobat Distiller DC  
画像処理 Adobe Creative Cloud (IPhotoshop / Illustrator / InDesign )  
統計解析 IBM SPSS Statistics 統計処理ソフト
  R 統計解析ソフト
数式処理 Maple 数式処理ソフト
Webブラウザ Microsoft Edge / Google Chrome  
ICTサポート(教職員向け)

学習院コンピュータシステム支援組織は2023年度をもって改組されます。 2024年度から支援組織が行っていたすべてのサービスは新組織「事務計算機室 ICTサポート」部署に引き継がれます。

ICTサポートでは、学習院で働く教職員の皆さまが情報機器に関する知識やスキルを高められられるよう、お手伝いをしています。
情報機器に関するお悩みやご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

ICTサポートWebページ