>>> 大学のホームページへ


 学芸員課程トップへ

 学芸員とは

 お知らせ

 履修案内

 利用案内

 証明書

 就職先一覧

 広報誌

 史料館

 資格チャレンジへ

学芸員課程事務室


 学習院大学の学芸員資格取得は、昭和56年から始まりました。平成9年度より、史料館内に学芸員資格取得事務室を設け、それまで、教務課で取り扱っていた学芸員資格取得に関する業務が移管され、このたび、平成24年度からは、「学芸員課程」という名称になりました。
 学芸員課程の運営は、教職員で組織された学芸員課程委員会が、学生の皆さんへの日々の窓口である学芸員課程事務室は、学内唯一の「博物館相当施設」である「学習院大学史料館」内に置かれています。 学芸員課程事務室では、博物館の「学芸員」たちが、皆さんの資格取得のお役に立とうとお待ちしています。
 ただし、資格を取るのですから、それなりの心構えを要求いたします。提出物の遅れや、無断欠席、挨拶が出来ない、などには、厳しく対応いたしますので、そのつもりで。
 「学芸員課程事務室」には、情報がいっぱいです。各地の博物館だよりや、展覧会ポスター、招待券、博物館学に関する図書などを取り揃えています。これから、学芸員資格をとろうかどうしようかと迷っている1年生、(もちろん2年生以上で迷っている人も、もう学芸員資格を取り始めている人も歓迎します。) 各種情報を入手しに来室して下さい。
 お待ちしています。


 事務室開室時間

   月曜日〜金曜日---9:30〜17:30( 昼休み 11:30〜12:30 )
   土曜日---9:30〜12:30

   ※学芸員課程事務室の開室日は、原則史料館の開館日と
    同じです。
    長期休暇期間中などは、開室が変則的になりますので、
    史料館HPの開館カレンダーから開室状況をご確認ください。

少女生立双六 (学習院大学史料館収蔵)


図書閲覧
 1. 所蔵図書:学芸員課程で購入した図書は一部図書館に配架されます。
  ただし、皆さんに是非読んでいただきたい本については、現在史料館閲覧室に配架されています。
 2. 所蔵雑誌:事務室では、博物館学関連の購入雑誌、寄贈雑誌などを収蔵しています。
 3. 閲覧日・閲覧時間:史料館閲覧室と同じです。
 4. 閲 覧:学芸員履修登録をしていない学生でも閲覧できます。
 5.複 写:所蔵図書のコピーのみ可です。1枚10円(白黒のみ)です。
 6. 館外貸出:行っていません。

 ※学芸員課程で収蔵している図書は少ないですが,史料館にはたくさん図書がありますので、
  こちらもご利用ください。