NO. | 表題 | 執筆者 |
2007年5月 <研究論文> |
|
|
---|---|---|
探求の開始可能性 ―『メノン』における想起説とソクラテス― |
吉武 光雄 |
|
詩作と歴史 ―アイスキュロス『ペルシアの人々』とヘロドトス『歴史』― |
小川 彩子 |
|
ライプニッツにおける「理性」の実践的性格 ―道徳的必然性の概念を手引きに― |
長綱 啓典 |
|
遠さと近さの観点からみた言葉の問題 ―『存在と時間』を始点とした「見ること」から「聴くこと」への転換― |
渡辺 和典 |
|
〈道元門下〉の立脚地 ―『正法眼蔵聞書抄』における「宗門」の構造― |
松波 直弘 |
|
世阿弥の息について ―「風」の解釈のための一考察― |
宮本 郷史 |
|
<卒業論文> | ||
マタイ福音書における教会―マタイのエクレシア― | 外尾有樹子 |
|
ヴェイユにおける恩寵と人間 ―「注意力」概念の重要性についての考察― |
中島和歌子 |
|
パラッツォ・メディチ個人礼拝堂研究 | 岡田 愛 |
|
瑛九 | 尾川 真理 |
|
2008年5月 <研究論文> |
| |
プラトンは「魅惑の歌」を歌っているか? | 小島 和男 |
|
M.ウォルツァーにおける 「解釈(interpretation)の道」について |
岡野 浩 |
|
十二天屏風における伝統と変容 ―伝澤摩法眼筆十二天図像の紹介を兼ねて― |
藤元 裕二 |
|
野々口立圃編画『十帖源氏』における松永貞徳の影響 ―山本春正との比較を通じて― |
阿美古理恵 |
|
<卒業論文> | ||
カント『判断力批判』について | 岡田多恵子 |
|
ジョルジュ・スーラ研究 | 宮坂かおる |
|
鯰絵研究 | 村松 彩乃 |
|
2009年5月 <研究論文> |
| |
「清園寺縁起絵」小考 ―絵画様式を中心に |
岡本 麻美 |
|
狩野山雪筆「雪汀水禽図屏風」の主題と その成立に関する一考察 |
薄田 大輔 |
|
資料紹介 都幾山善光寺所蔵近世近代絵画 |
藤元 裕二 |
|
<卒業論文> | ||
ヒュームにおける所有権の起源 | 原 俊太郎 |
|
ベルニーニ≪聖女テレサの法悦≫に関する考察 | 栗城まどか |
|
「鳥獣花木図屏風」の作者をめぐって ―「樹花鳥獣屏風」との比較を中心に― |
藤井菜都美 |
|
2010年5月 <研究論文> |
| |
近代技術の形而上学的基礎 ―ライプニッツの場合― |
長綱 啓典 |
|
キェルケゴールにおける「実存」への問い直し | 吉田 敬介 |
|
<卒業論文> | ||
スピノザの認識論 | 桐生 華江 |
|
『精神現象学』とファッション ―自己意識を中心とした考察 |
大澤真希子 |
|
パルミジャニーノ研究 ―《長い首の聖母》について― |
小笠原朋子 |
|
横山大観筆「柳蔭」 | 矢吹 隆裕 |
|
2011年5月 <研究論文> |
| |
ホメロスにおけるプシュケー | 田中美佳子 |
|
キェルケゴールが追い求めた真理とは | 吉田 敬介 |
|
伊藤若冲の白梅図をめぐる問題 ―同一の大下図を用いた「月梅図」と「梅花皓月図」について |
田島 菜摘 |
|
<卒業論文> | ||
ベルクソン研究―自我は自由であり得るか | 冨増 寛和 |
|
バーリンの自由論 | 柿埜 真吾 |
|
パウル・クレーの平行線について ―1920年代を中心に― |
三上 のえ |
|
中宮寺弥勒菩薩半跏思惟像光背植物文様研究 | 稲田 智美 |
|
2012年5月 <研究論文> |
| |
プラトン『国家』第五巻におけるeinai | 吉武 光雄 |
|
世阿弥における翁猿楽の位置づけ―猿楽座の観点から― | 宮本 郷史 |
|
「男衾三郎絵巻」再考―望ましき当主像をめぐって― | 岡部恵理子 |
|
<卒業論文> | ||
ネルソン・グッドマンにおける帰納法の問題 | 秋本 剛志 |
|
スルバラン研究 ―《ナザレトの家の聖母とキリスト》について― |
中込 恵 |
|
横山大観筆「或る日の太平洋」研究 | 足立 千尋 |
|
2013年5月 <研究論文> |
| |
『正法眼蔵』春秋巻と〈日本禅宗〉 | 松波 直弘 |
|
岸田劉生と和辻哲郎の交友について ―鵠沼時代を中心に― |
田中純一朗 |
|
菱田春草の創造力―江戸琳派をめぐって― | 稲田 智子 |
|
<卒業論文> | ||
サンデルの自由論 | 丸山 陽平 |
|
エドガー・ドガ《コンコルド広場》研究 | 豊田 麻子 |
|
2014年5月 <研究論文> |
| |
『平家物語』の絵画化 ―個人蔵「一の谷合戦図屏風」について― |
岡部恵理子 |
|
徳富蘇峰記念館所蔵 橋本雅邦《四季山水》 ―雅邦晩期の水墨山水画について― |
田中純一朗 |
|
<卒業論文> | ||
『万葉集』における死生観 | 伊藤 珠理 |
|
桃山時代蒔絵様式における意匠研究 ―妙法院「秋草蒔絵文台」を中心に― | 近藤 雄紀 |
|
2015年5月 <研究論文> |
| |
ライプニッツと国際法 ー多における一としてのヨーロッパー |
ルカ・バッソ(著)、長綱 啓典(訳) |
|
ジョン・ロックの「生存の権利」と所有権 ーその論理的基礎についての一考察ー |
渡邊 裕一 |
|
待乳山聖天本龍院所蔵「十六羅漢図」について ー聖徳太子・空海・善導・叡尊の描かれた室町時代の羅漢図ー |
藤元 裕二 |
|
<卒業論文> | ||
プラトン『ソクラテスの弁明』研究 ー憎まれたソクラテスー |
古本 扶由貴 |
|
2016年5月 <研究論文> |
| |
プラトン的生とベネイター | 小島 和男 |
|
近世源氏絵における場面選択法と『源氏物語』の〈読み〉 ー新出「源氏物語画帖」の紹介をかねてー |
菊地 絢子 |
|
「大職冠図屏風」の図様の形成をめぐって ー東京富士美術館本を中心に |
谷嶋 美和乃 |
|
<卒業論文> | ||
プロティノスにおける「私」について | 山ア 智子 |
|
ルノワール研究 | 綿引 ゆりか |
|
ジョルジュ・デ・キリコ研究 ー《メランコリー》におけるアリアドネの存在意義とその独自性の考察ー |
宮治 明子 |
|
2017年5月 <研究論文> |
| |
プラトン『テアイテトス』を端緒とする哲学の始まりと根源的問い | 田村 宜義 |
|
伊藤若冲筆《厖児戯箒図》について | 江崎 ゆかり |
|
<卒業論文> | ||
プラトンにおける敬虔 | 横尾 みく |
|
カントの物自体の妥当性 ー空間時間論及び二重触発論の立場からー |
本橋 晴香 |
|
酒井抱一筆「四季花鳥図・波濤図雛屏風」研究 ー抱一の造形と趣向ー |
野口 藍 |
|
木島櫻谷研究 ー人物と作品ー | 川島 周 |
|
エゴン・シーレ研究:《老人の肖像》について | 西山 愛美 |
|
2018年5月 <研究論文> |
| |
物語の連続性とキャラクターの一貫性 ープラトンのソクラテスによる人間尺度説批判とその批判理由ー |
田村 宣義 |
|
ミル功利主義における個人の幸福追求 | 金 彩瑛 |
|
難民が市民になるとき ーHannah Arendtの「市民的不服従」に着目してー |
樋口 大夢 |
|
ドゥウォーキンの資源平等論 | 高品 純大 |
|
茶の湯における竹材花入についての一試論 | 李 含 |
|
<卒業論文> | ||
プラトンにおける自由の概念 | 今野 司 |
|
ベルニーニ研究 | 高橋 夏海 |
|
走泥社 鈴木治研究: タイトルを表現に変えた陶芸作品 |
奥山 和 |
|
2019年5月 <研究論文> |
| |
カントの感性論における時間の優位 | 宮川 大河 |
|
L.シュトラウスにおける「完全体」概念 ―教育的含意に着目して― |
志田 絵里子 |
|
酒井抱一筆「月に秋草図」(MOA美術館)研究 ―朝顔に託された意味― |
新井 ゆい |
|
<卒業論文> | ||
東郷青児研究 | 中島 千紘 |
|
<退職記念特集> | ||
高橋裕子教授 主要業績 | ||
高橋裕子教授最終講義 「美術史家Mrs.Jamesonの教育普及活動」 |
||
エリザベス・マグラース氏からの手紙 | ||
有川治男教授・高橋裕子教授 退職記念コラム集 | ||
2020年5月 <研究論文> |
| |
『テアゲス』と『テアイテトス』 | 田代 嶺 |
|
カントの演繹論における根源的時間としての構想力 :ハイデッガー『カントと形而上学の問題』を手引きとして |
宮川 大河 |
|
L.シュトラウスのクルト・リーツラー論 ―存在論に着目して |
志田 絵里子 |
|
愛媛県大洲市・如法寺所蔵「釈迦三尊十八羅漢図」について ―羅漢幅の図様分析を中心に― |
藤元 裕二 |
|
高麗末・朝鮮初期の詩文から見た雲山図 | 姜 政模 |
|
<卒業論文> | ||
ヒュームの因果論 | 長谷川 峻也 |
|
ルソー研究 ―「自分を生きる」とは― | 堀池 美帆 |
|
カントにおける最高善と人間本性 | 土居 廉歩 |
|
小林清親研究 | 大越 花菜 |
|
2021年5月 <研究論文> |
| |
ライプニッツにおける「可能性」概念 ―一九三五/三六年冬学期演習を手引きに― |
上野 里華 |
|
ハイデッガー『存在と時間』における世界時間とその根源性 | 宮川 大河 |
|
技術的思惟を相対化すること ――ハイデッガーにおける技術と危機 |
川村 ひろみ |
|
土佐派源氏絵の源流 ―室町期源氏絵の図様と様式 | 菊地 絢子 |
|
「大阪冬の陣図屏風」(東京国立博物館蔵)の基礎的研究 ―付属覚書の分析を通して― |
小口 康仁 |
|
<卒業論文> | ||
「道化」と「笑い」から見るニーチェの永劫回帰 | 橋 萌々 |
|
ヤスパースの実存哲学 ―実存的交わりを目指して |
工藤 俊介 |
|
ギュスターヴ・モロー研究 ―《ユピテルとセメレ》を中心に― |
新井 英莉 |
|
ウォルター・クレインの絵本における装飾芸術 ―産業革命期の芸術運動から考えるジャポニズムの展開― |
杉浦 沙季子 |
|
加川広重の研究 | 佐藤 美彩喜 |
|
<退職記念特集> | ||
酒井潔教授「最終年度の「哲学史」講義より」 | ||
酒井潔教授 略歴・研究業績・担当授業一覧 | ||
酒井潔教授に贈る、ゼミ生によるコラム集 | ||
2022年5月 <研究論文> |
| |
プラトン『リュシス』におけるヒッポタレスの恋 |
久喜 泰裕 |
|
忠誠について バークリーとヒュームにおける忠誠概念の考察 |
太田和 亜希子 |
|
ハイデッガーの技術論への批判に対する一試論 | 川村 ひろみ |
|
明兆様の白衣観音図についての一考察 | 蓮井 理子 |
|
<卒業論文> | ||
カントの超越論的感性論における空間と時間 | 山下 巧 |
|
ギュスターヴ・カイユボット《パリの通り、雨》(一八七七年)研究 ―作品にみられる工夫・意図と、第三回印象派展における画家として、パトロンとしての成果 |
草野 楓 |
|
歌川広重『名所江戸百景』と安政江戸地震 | 黒田 豊宏 |
|
<佐野みどり教授退職記念特集> | ||
<研究論文> | ||
渡辺美術館本「曾我物語図屏風」の人物描写に関する一考察 ―右左隻の面貌表現を比較して― |
小口 康仁 |
|
道行を語る絵巻 ―「山中常盤物語絵巻」を中心に、岩佐又兵衛風絵巻群の比較を通して |
丹藤 真子 |
|
狩野山雪筆「蘭亭曲水図屏風」における人物図の研究 ―謝藤を手がかりに― |
細川 明日香 |
|
哲学科寄託「秋野に鹿図屏風」の主題を巡って | 門脇 慶 |
|
万国博覧会と浮世絵師の関係に関する一考察 | 神谷 蘭 |
|
<作品解説> | ||
哲学科所蔵 平家公達草紙絵巻 | 熊田 安那 |
|
哲学科所蔵 文正草子絵巻 | 本間 真理 |
|
史料館所蔵 洛中洛外図屏風 | 阿部 亜由美 |
|
哲学科所蔵 四十二の物あらそひ屏風 | 田邊 健 |
|
四十二の物あらそひ屏風 翻刻 | 佐野 みどり |
|
<佐野みどり教授 略歴> |