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2015年3月25日
院生紹介ページを公開しました。

経営学研究科とは

理念・目的

社会環境の大きな変化に対応して、企業は、その組織や機能、活動など全ての面においてイノベーションを常に行っていく必要があります。このような環境変化を先取りするための企業経営のあり方を究明するためには、組織人の自己実現を含めたインセンティブのようなミクロ問題から、企業の社会貢献のような企業にとってのマクロ課題まで、多層的な理解と分析の手段が必要となります。本研究科では、このような課題に応えるために、理論と現実との相互浸透を強く意識しつつ、従来の経営学研究の枠組みを超えて行う「学際化」、日本的経営を世界的視点から捉え、かつ人材や研究成果の国際交流を目指す「国際化」、そして情報通信技術面での動向を経営学研究に結び付ける「情報化」の3つを研究・教育の柱として、次代を担う経営学の研究者および高度専門職業人を養成することを教育上の目標としています。

本研究科は、1978年の経営学研究科修士課程の開設以来、次代を担う経営学の研究者および高度な専門知識を身に付けた高度職業人の育成を教育上の目標とし、実際に輩出してきました。各大学における専門職学位課程の発達した現代にあって、本研究科は、高度な学術研究水準に直接触れ、学術の深奥を究める経験を重視した大学院教育のかたちを、今後も真の少人数環境において実現してゆきます。

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