学習院大学 国際研究教育機構Global Exchange Office for Research and Education.

センターの紹介

唐木澤 みどり

唐木澤 みどり

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唐木澤 みどり

略歴
2007年4月 早稲田大学大学院日本語教育研究科修士課程入学
2009年3月 早稲田大学大学院日本語教育研究科修士課程修了
2009年10月 早稲田大学大学院日本語教育研究科博士後期課程入学
2015年9月 早稲田大学大学院日本語教育研究科博士後期課程満期退学
2016年5月 学習院大学国際研究教育機構 PD共同研究員(現在に至る)
研究分野

日本語教育

研究領域

年少者日本語教育、地域日本語教育

主要業績
論文
  • 「JSL児童が『書く』活動に参加するための日本語支援―『ポスター活動』の支援実践から」『ジャーナル「移動する子どもたち」―ことばの教育を創発する』1号、年少者日本語教育フォーラム、2010年7月
  • 「来日初期のJSL中学生が学校生活に参加するための日本語支援―『伝えたいことが伝わる』ことを目指した支援を通して」『国際教育評論』9号、東京学芸大学国際教育センター、2012年6月
  • 「JSLの子どもが『なりたい自分』に向かうための日本語支援」『「移動する子ども」という記憶と力―ことばとアイデンティティ』(川上郁雄編)、くろしお出版、2013年2月
  • 「『コミュニケーションのずれ』から考える日本語支援―幼少期来日のJSL児童に対する日本語支援実践から」『早稲田日本語教育学』17号、2014年5月
学習発表等
  • 「JSLの子どもの学校生活への『参加』を支援する―日本語支援の実践例から」早稲田大学日本語教育学会2009年度春季大会、於 早稲田大学、2009年3月
  • 「『情報へのアクセス』の観点からJSLの子どもの日本語支援を考える」年少者日本語教育を考える会第6回研究集会 於 早稲田大学、2009年11月
  • 「JSLの子どもの学校生活への『参加』を促す日本語支援―散在地域の小学校においてどのような『参加』を支援するか」日本語教育学会2010年度春季大会、於 早稲田大学、2010年5月
  • 「JSLの子どもが在籍学級に参加するための日本語支援―小学校における日本語支援実践から」2010世界日本語教育大会、於 国立政治大学(台湾)、2010年8月
  • 「外国につながる子どもの自己効力感を育てる―小学校における日本語支援実践から」日本教育心理学会第52回総会、於 早稲田大学、2010年8月
  • 「JSLの子どもが『読む』活動に参加するための日本語支援―『読むことができる自分』としての参加を支援する」早稲田大学日本語教育学会2010年度秋季大会、於 早稲田大学、2010年9月
  • 「JSLの子どものための初期指導再考―中国から来日した中学生に対する日本語支援実践から」2011世界日本語教育研究大会、於 天津外国語大学(中国)、2011年8月
  • 「JSLの子どもが『なりたい自分』に向かうための日本語支援―『今ある自分』と『今ありたい自分』との狭間から『なりたい自分』へ―」国際研究集会「移動する子どもたち」のことばとアイデンティティ、於 早稲田大学、2012年3月
  • 「JSLの子どもの学校生活を親が知るための場づくり―子どもの日本語支援者は何ができるか」2012年日本語教育国際研究大会、於 名古屋大学、2012年8月
  • 「日本に定住する外国人配偶者にとっての日本語とは何か―タイ人女性のライフストーリーから考える定住者のための日本語教育」タイ国日本語教育研究会第25回セミナー、於 国際交流基金バンコク日本文化センター(タイ)、2013年3月(共同発表)
  • 「JSLの子どもの親に対する日本語支援の検討―日本で子育てをするタイ人女性のライフストーリーから」2013年度第1回日本語教育学会研究集会、於 長崎外国語大学、2013年6月
  • 「子どもが『今ありたい自分』として参加するための日本語支援―タイから来日した小学生への日本語支援実践から」タイ国日本語教育研究会第26回セミナー、於 国際交流基金バンコク日本文化センター(タイ)、2014年3月
  • 「『参加したい』活動と『参加できそう』だと思える活動をつなげる―小中学生への初期の日本語支援実践から」2014年度第1回日本語教育学会研究集会、於 鹿児島大学、2014年6月
  • 「参加を通した学びを支える日本語支援―JSL中学生の『声』の獲得のプロセスから」シドニー日本語教育国際研究大会、於 シドニー工科大学(オーストラリア)、2014年7月
  • 「子どもが『今ありたい自分』として学びの場に参加するための日本語支援」早稲田大学日本語教育学会2015年秋季大会、早稲田大学、2015年9月
  • 「学ぶ主体としての子どもへの日本語支援のあり方―読み書きが苦手な子どもへの支援実践から―」子どもの日本語教育研究会第1回大会、於 東京女子大学、2016年3月
  • 「子どもが『ありたい自分』として参加できる日本語活動 ―小中学校での日本語支援実践から―」日本語教育学会2017年度春季大会、於 早稲田大学 2017年5月
  • 「多様な子どもたちが生きる社会で日本語教育に何ができるか―地域での実践から考える『生きる力を持つためのことば』― 」池上 摩希子・矢崎 理恵・唐木澤みどり・益子亜明(パネルセッション)、子どもの日本語教育研究会第3期大会、於 聖心女子大学、2018年3月
  • 「外国につながる子どもの学びを地域で支援するために ―小中学校での日本語支援実践からの示唆―」日本語教育学会 2018年度第1回支部集会(九州・沖縄支部)、於 福岡女子大学、2018年6月

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