国立釜慶大学校
石塚 健 先生
科目名 :現場実務日本語
学生数 :Aクラス:21名 Bクラス:12名 (2013年度)
使用教科書: ①松本節子・長友恵美子・佐久間良子(2008)
『フィールドビジネス会話 実践会話編(필드 비즈니스 회화
실전회화편)』時事日本語社(韓国)
(松本節子・長友恵美子・佐久間良子(2007)『外国人のた
めの「ビジネス敬語」から「会社訪問」までビジネス日本語
Drills』ユニコム(日本))
② 主婦の友社著・唐沢明監修(2008)
『すぐに使える日本語敬語(바로 꺼내 쓰는 일본어경어)』
時事日本語社(韓国)
(主婦の友社編・唐沢明監修(2007)『これで解決!おとなの
敬語』主婦の友社(日本))
参考図書 : ③ 日本語倶楽部著(2001)
『Business Japanese Expressions 109』時事日本語社
目標 :幅広いビジネス場面で日本語による適切なコミュニケーション
ができる。
§ 幅広いビジネス場面(自己紹介、電話、アポ、クレーム、交渉
など)で、適切な表現を使いこなすことができる。
§ ビジネス場面で必要な敬語を使いこなすことができる。
§ 日本のビジネスマナーや企業文化を理解することができる。
§ 韓国人が苦手とする発音を克服し、自然な発音で話すことがで
きる。
§ 韓国人が間違いやすい文法を理解し、二度と間違えないように
使いこなすことができる。
石塚 健 (いしづか けん)先生 プロフィール
所属 :国立釜慶大学校(韓国) 人文社会科学大学 日語日文学部
略歴 :学習院大学大学院 人文科学研究科 日本語・日本文学専攻修
了(文学修士)
釜慶大学校 人文社会大学 日語日文学科 一般大学院 (文
学博士)
業績 :1 雑誌論文
「ピア・リーディングによる読解授業の問題点を探る-JFL環
境で学ぶ韓国語母語話者の学習者を対象とした実践を通して
-」『日語日文学』 大韓日語日文学会 (2010)
他多数
2 翻訳
『ドラえもんのどこでも日本語』
原作 藤子・F・不二雄/稲原教子・マッキャグ五藤ゆかり・
當作靖彦・ヴァージル藤本典子/孫東周・検校裕朗・市島佑起
子・石塚健訳 다락원 (2012)
3 教材作成
『高等学校日本語会話Ⅱ(고등학교일본어회화Ⅱ)』
ソンドンジュ・クォンギス・キムヒジョン・カンチャギョン
・石塚健・市島佑起子 釜山広域市教育庁 (2010)
その他 :日本語教育グローバルネットワークプロジェクト「J-GAP(
Japanese Global Articulation Project)Korea」メンバー
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テキスト+自作教材 |
自作教材 |
1 |
オリエンテーション(授業内容の説明) |
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2 |
L1 あいさつ |
韓国人の間違いやすい |
3 |
敬語ミッション1※ |
日本人の名字について |
4 |
L1 あいさつ |
韓国人の間違いやすい |
5 |
敬語ミッション2 |
ビジネスマナー「席次」 |
6 |
L2 訪問 |
韓国人の間違いやすい |
7 |
中間試験 |
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8 |
敬語ミッション3 |
働いてみたい会社 |
9 |
L2 訪問 L1 あいさつ |
韓国人の間違いやすい |
10 |
敬語ミッション4 |
韓国人の間違いやすい |
11 |
L3 電話 |
韓国人の間違いやすい |
12 |
敬語ミッション5 |
韓国人の間違いやすい |
13 |
L3 電話 |
韓国人の間違いやすい |
14 |
敬語ミッション6 |
韓国人の間違いやすい |
15 |
期末試験 |
1)(場面:休みを取る) テリー:あの、忙しいときに申し訳ございませんが、実は来月妹の結 婚式がありまして…。__________。 部長:結婚式ですか。それは、おめでとう。いいでしょう テリー:はい、申し訳ございません。 A 休ませていただきます。 B できましたら、休ませていただきたいのですが、よろしいでしょ うか。 C 休ませていただきたいのですが、よろしいでしょうか。 D できましたら、休みを取りたいのですが。 |
Ⅰ 他社を訪問する(解答時間:5分) Q:次の①~④は他社を訪問する時の流れです。Nの日本語は敬語やビ ジネスマナーの点から考えると、少し不十分です。では、どのよう な点が不十分なのでしょうか?理由を考えてください。 ①(訪問前に電話で)相手の都合を確認する N:【1】「☆☆ショップの桃井です。本日おうかがいしたいのです が…」 ②訪問する(15時の約束で会いに来た/受付で) N:【2】「加藤様に会いにまいりました。すみませんが、取り次い でいただけますか」 ③案内された場所で待つ A:(相手先の社員の人に案内されて)「こちらへどうぞ」 N:【3】「はい」 ↓ A: 「加藤は今電話中なので、こちらで少しお待ちいただけま すか?」 N:【4】「わかりました。お待ちします」 ④飲み物をいただく A:「コーヒーと緑茶、どちらがよろしいでしょうか?」 N:【5】「コーヒーでいいです」 ↓(飲み物が出される) N:【6】「いただきます」 |