学習院大学図書館

お知らせ

大学図書館セミナー「東京ディズニーリゾート大解明! ~文化現象から読み解く、人気の秘密~」開催のお知らせ

セミナー 2016.10.18

このたび、大学図書館セミナーを下記の通り開催いたします。
テーマは「ディズニー」!奮ってご参加ください。

大学図書館セミナー「東京ディズニーリゾート大解明! ~文化現象から読み解く、人気の秘密~」

日にち
2016年11月25日(金)
時間
14:50~16:00
場所
中央教育研究棟-507教室
講師
豊田由貴夫先生(立教大学 観光学部教授)
定員
最大70名
※定員を超えた場合は立ち見となることがあります
申込
不要(当日参加可)

講演概要

 東京ディズニーリゾートは現在、毎年3000万人の入園者数を達成しており、アメリカのディズニーランド以上に成功していると言われている。
 今回の講演では、その成功した要因について、文化的な視点から考えてみたい。入園者の特徴を分析してみると、そこにはいわゆる「リピーター」と呼ばれる、頻繁に入園する人たちが存在していることがわかる。この人たちが東京ディズニーリゾートに引き付けられる要因を、アメリカ文化と日本文化との関連から考えてみることにしたい。

講師紹介

豊田由貴夫 とよだゆきお

東京大学大学院社会学研究科(文化人類学)博士課程修了。
オーストラリア、シドニー大学人類学部への留学後、亜細亜大学国際関係学部助教授、立教大学文学部教授などを経て、現在立教大学観光学部教授。
専門は文化人類学で、パプアニューギニアを中心とする南太平洋地域で近代化の影響や経済開発の可能性などを研究してきた。
この他にディズニーランドの研究や、睡眠を文化の面から研究することも行っている。

※詳しい情報はこちら → セミナーポスター

トップへ戻る