学習院大学図書館

お知らせ

(2月中旬から順次)システム移行に伴う一部サービス停止について

重要 2018.01.11

①平成30年4月に予定している図書館システム移行に伴い、2月中旬から順次、各種サービスの一部が利用できなくなります。
詳細は以下をご確認下さい。

■貸出:
 3/17(土)以降、自動貸出機が利用できません。
 よって、貸出は図書館カウンターのみで対応いたします。

■返却・外部書庫からの取り寄せ・利用証発行(新規/継続更新) :
 通常通り受け付けます。

■予約・取り寄せ等 他サービス:
 以下の表参照



サービス 停止スケジュール
2/13(火)~ 3/15(木)~ 3/17(土)~ 備考
蔵書検索


3/17(土)9:00~3/19(月)9:30は利用不可となります。3/19(月)9:30以降は、表示される資料状態(貸出中/利用可能)が最新ではありません。例えば、利用可能と表示されている資料でも、実際には貸出中で利用できないことがあります。来館前に確実に確認をしたい場合は、事前に所蔵館にお問い合わせ下さい。

学習院データベースNAVI

・予約
・女大図資料の取り寄せ

×
15時より停止
×

・貸出予約状況照会
・貸出履歴照会
・ILL依頼状況照会


3/17(土)以降も照会はできますが、3/17(土)以降の貸出・返却資料は未反映となります(照会できません)。


貸出延長


3/17(土)以降、延長を希望する場合、延長したい資料を持参の上、カウンターでのみ申込を受付けます。 (MyGLIMからの申し込みは不可)


購入申込

× × ×

複写申込
(他大学からの複写取り寄せ)


2/13(火)以降の申し込みは、大学図書館2階カウンターでのみ受付けます。 (MyGLIMからの申し込みは不可)


貸借申込
(他大学からの本取り寄せ)


・ユーザプロファイル更新
(返却日お知らせメール設定)
・ブックシェルフ登録、照会
・質問検索
・よくある質問


登録済みのブックシェルフは、新システム稼動開始後、参照することができなくなります(新システムへは引き継がれません)ので、ご注意下さい。


・レファレンス質問登録
・レファレンス質問状況照会

× × ×

②平成30年4月より、GLIM/OPACが新しくなる予定です。これに伴い、以下の点にご注意下さい。

■旧システムで登録した「ブックシェルフ」は新システムに引き継がれません。必要に応じて、各自事前に記録等を残しておいていただきますようお願いいたします。

■新システムでは、返却日お知らせメールが返却期限日の3日前に送信されるようになります。現在のように、自分で送信のタイミングを選んで設定することはできません。また、法学部、経済学部、国際社会科学部の専任教員、客員教授/研究員、名誉教授/退職教員の方には、返却日お知らせメールは一律送信されません。

■予約した資料が利用できるようになっても、到着連絡メールが送信されるまでに時間がかかる場合があります。予約資料の最新状態は、MyGLIMから直接確認してください。

■非常勤講師でMyGLIMログイン用のパスワードを図書館用に設定している方(教研のパスワードを使用されていない方)は、新年度以降、図書館にてパスワードの再登録が必要です。

ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、ご協力のほどお願い致します。

★ポスターはこちら

トップへ戻る