学習院大学図書館

お知らせ

大学図書館セミナー「願いを叶える神社~困った時の神頼み!?日本の神様とご利益の関係~」開催のお知らせ

セミナー 2018.06.01

このたび、大学図書館セミナーを下記の通り開催いたします。
テーマは「神社のご利益」!知っているようで知らない、神社のご利益についてです。
奮ってご参加ください。

大学図書館セミナー「願いを叶える神社~困った時の神頼み!?日本の神様とご利益の関係~」

日にち
2018年6月26日(火)
時間
16:30~17:40
場所
中央教育研究棟-507教室
講師
平藤喜久子先生(國學院大學 研究開発推進機構教授)
定員
最大70名
※定員を超えた場合は立ち見となることがあります
申込
不要(当日参加可)

講演概要  

 日本にある神社の数は、約八万社にのぼるという。初詣に神社に参拝したという人、お宮参りや七五三で神社にいったという人も多いだろう。
 そんなとても身近な神社だが、「なぜあの神社は縁結びの御利益があるのか?」、「神社にはどんな神さまが祀られているのか」など、意外に知らないことも多い。今回の講演では、祭神や神話と神社の関係や御利益のことなどを紐解きながら、神社の魅力を考えてみたい。

講師紹介

國學院大學研究開発推進機構日本文化研究所所長・教授。
学習院大学大学院人文科学研究科修了。博士(日本語日本文学)。専門は神話学。
主な著書に『日本の神さまと楽しく生きる』(東邦出版)、『日本の神様解剖図鑑』(エクスナレッジ)、『よくわかる宗教学』(共、ミネルヴァ書房)、『神の文化史事典』(共、白水社)、『神のかたち図鑑』(共、白水社)、『神社ってどんなところ?』(筑摩書房)など。

※詳しい情報はこちら → セミナーポスター

トップへ戻る