学習院大学図書館

お知らせ

大学図書館セミナー「私たちが好きな、デザイン・“かたち”」開催のお知らせ

セミナー 2018.10.30

このたび、大学図書館セミナーを下記の通り開催いたします。
テーマは「デザイン・“かたち”」!
講師の先生は、理学博士の芸術学部教員として、アートと科学を融合させた様々な研究や作品制作を手がけられているほか、ビートたけしさんとの対談を含め全国雑誌、テレビ、ラジオ等に多数出演されている先生です。
奮ってご参加ください。

大学図書館セミナー「私たちが好きな、デザイン・“かたち”」

日にち
2018年11月27日(火)
時間
16:30~17:40
場所
中央教育研究棟-303教室
講師
牟田淳先生(東京工芸大学芸術学部教授)
定員
最大100名
※定員を超えた場合は立ち見となることがあります
申込
不要(当日参加可)

講演概要  

 私は理学博士の芸術学部教員として、アートと科学を融合させた様々な研究や作品制作を行ってきました。さて、人々が好きな形、美しい形とはどんな形でしょうか?実はこれらの形の特徴は日本と欧米では大きく異なります。欧米ではこれらの形に於いて黄金比がしばしば見出されますが、日本ではむしろ白銀比と呼ばれる比率がしばしば見出されます。本セミナーではキャラクター、美術品等の例を通じてこれら比率の紹介をします。

講師紹介

【学歴】:
筑波大学附属高等学校卒、東京大学理学部物理学科卒、同大学院理学系研究科物理学専攻博士課程修了、理学博士。
【職歴】:
筑波大学、東京工芸大学女子短期大学部、同大学芸術学部等を経て現在東京工芸大学芸術学部基礎教育課程教授。理学部物理学科博士出身者としてアートと理学を融合させた様々な本、査読論文を執筆した。また、ビートたけしさんとの対談を含め全国雑誌、テレビ、ラジオ等に多数掲載され出演した。

※詳しい情報はこちら → セミナーポスター

トップへ戻る