学習院大学 法学部政治学科 FT特別選抜コース image
Topページへ お問い合わせ image
image
image
Merit 特徴
大学院との密接な連動
■ FTコース・大学院連携の概念図
image
クリックすると、大きな画像をご覧いただけます。
3年で卒業し、密接に連動した実務系の大学院への進学が可能です。就職進路とその後の職業人生に対する大きなアセットを獲得できます。
高度かつ実践的な英語能力
全世界の共通語である英語を、2つの意味で実践的に習得します。1つは、全世界で活動する場合(大学院への進学、外資系企業への就職など)のパスポートになり得る英語の資格獲得。もう1つは、全世界の知的なサークルで実際に用いられている英語を読解し、それを知識・情報のソースとし、またそれらを討議したりプロジェクトの起案に活用したりする能力を習得します。
将来の留学、国際機関、外資系会社への就職
英文雑誌・ニュース解読については、政治学科の専任教員が政治学的な知識や理論を交えながらきめの細かい指導を行います。国際政治や政治経済の議論は、特に英語圏のいわゆるクォリティ雑誌・新聞の場合、相当なひねりがあり、背景の知識がなければ理解できません。専門知識の豊富な教員の指導の下、そうした実例に接することで、実際に使える有効な英語力を習得、海外留学や就職に大きな力となります。
英語の資格取得
英語の資格試験対策には、ネイティブの教員による授業や、ブリティッシュ・カウンシルの特別な強化コースを導入し、コース生に対して無償で提供します。プロの指導を集中的に受けることによって十分な成果が期待できます。
チュートリアルシステム
全てのコース設置科目は、少人数制で教員との密接な双方向的ゼミ形式です。さらに、担当教員がコース生全員のカウンセリング、アドバイザリングによって、きめの細かい指導が実現。これらのサポート体制によって、コース生は各個人の能力に応じた的確な指導を十分に受けられます。
プロジェクト型演習
学んだ知識を現実社会での課題解決に繋げるため、プロジェクト型演習を導入しています。2年次に統計の基礎を習得して「データを読み解く力」を養い、政策評価の基礎を学んだ後、3年次のプロジェクト型演習で政策立案を行います。演習では、現実に起こっている問題を調べ、原因を解明し、効果的で実現可能な対策の考案に取り組み、外部講師との議論なども含めて、課題解決に生きる実践的な知と能力を獲得できます。
学部時代から大学院の研究会に参加
FTコースの学生は、政治学研究科が設置する3コース(国際関係・地域研究コース、日本政治・政策研究コース、社会・公共領域コース)主催の研究会にそれぞれ参加する機会が与えられています。政治や経済、メディアなど世界で活躍する第一人者を招き、教授陣や大学院生が討議するトップレベルの研究会に学部2年次から参加することにより、早くから現代社会に対する高度な意識を養うことができます。
ページのTOPへ