学習院大学 法学部 | 法学科|政治学科

入試・奨学金Admissions & Scholarship

安倍能成記念教育基金奨学金受賞者の声

 大学では小出篤教授の商法ゼミに所属しています。このゼミではビジネスと法律に関わる時事問題についてディベートを行いながら、実践的なスキルの養成を行っています。
 安倍能成記念教育基金奨学金に選ばれたときは、初めのうちは驚きの気持ちが大きく、実感がわかなかったのが正直なところでしたが、徐々に大きな喜びと達成感を実感していきました。将来は仕事はもちろん、趣味であるピアノを続けながら公私ともに充実した人生を送ることができればと思っています。

法学科4年(取材当時)
加藤 瑠Ryu Kato

安倍能成記念教育基金奨学金受賞者の声

 大学ではロシア外交を中心に広く政治を学んでいます。大学入学前からロシア政治への興味はあったのですが、ヨーロッパ政治史の授業やロシアの地域研究の授業を受けていくうちにもっと深く知りたいと思うようになり、ゼミでの研究テーマにも選びました。
 安倍能成記念教育基金奨学生に選ばれた際には、何よりも努力が認められた、評価されたという喜び、誇らしさを感じました。同時に大学生活を振り返ってみれば自身の至らない点への自覚、反省の念が多々あったのも事実であり、率直に言えば「まさか自分が」という思いもあったのです。ですから、これまでも決して手を抜いてきたつもりはありませんが、基金の規定にある通り学業成績・人物共に優秀たろう、基金の奨学生として恥じることの無いよう一層努力しよう、と奮い立たされる思いがしました。

政治学科4年(取材当時)
野田 光輝Teruki Noda