学習院大学法学部 | 法学科|政治学科学習院大学法学部 | 法学科|政治学科

政治学科Department of Political Studies

多様な選択肢と少人数教育で
市民社会の発展に資する
人材をはぐくむ

社会で活躍する人材を目指して

政治学科の授業は、講義と少人数クラスから構成されています。学生は、数多い選択肢の中から各自の関心に沿って主体的に学習計画を組み立てることができます。多くの学問分野・方法に触れることを通して、多面的なものの見方が身につきます。公共のことを考えながら各界において活躍し、市民社会を発展させていく人材になることを目指してください。

柔軟に学べるカリキュラム

政治学科では、幅広い専門領域を柔軟に学べるようにカリキュラムを組んでいます。
卒業に必要な総修得単位数は132単位。政治学科基礎科目(44単位)と政治学科関連科目を合計して76単位以上、それらに法学科設置科目と合計して80単位以上が必要です。またこれらの単位とは別個に、英語科目8単位以上及び総合基礎科目12単位の修得が求められます(2014年度入学者以降)。専門演習を除くほとんどの科目で半年(各学期)ごとに単位が認められるため、秋からの海外留学にも柔軟に対応できます。

少人数教育

政治や社会について学ぶには、自分の頭で考え、自分の意見を整理された言葉で表現することが極めて大切です。政治学科では、自分で調査し、発表し、議論する学生を育てるため、少人数クラスでの演習に力を入れています。

能力を伸ばす4つの演習

基礎演習
大学で学ぶ基礎を身につけるため、1年生向けに開かれているクラスです。前期のクラスはホームルームをかねており、入学時に全員クラスが決められますが、後期はクラス替えがあり、各自の関心に応じて希望を出すことができます。他大学でも同様のことが行われているようですが、本学は専任教員が責任をもって担当します。学年末にはレポート・コンテストが実施されます。
外国書講読
最近の外国語文献を読みながら議論します。2016年度の例で言えば、「英字紙から世界を学ぶ」や「実証的研究論文の読み方」などの科目が提供されました。対象となる外国語は主に英語ですが、他の言語の場合もあります。1年生から受講できます。なお、これとは別に、外国語教育研究センターによる英語の授業があります。
特別演習
基礎演習を終えた学生がその学習を発展させることを目的として、2年生以上を対象に設けられています。政治学・社会学・国際関係に関する学術的なテーマを扱った科目のほか、例年「作文の技術」や「プレゼンテーション」など、実践的な科目が提供されます。
専門演習
3・4年生を対象に開かれており、普通「ゼミ」と呼ばれています。およそ主要な科目ごとに、専任教員が毎年継続して開講しています。近年、伝統的な文献講読にとどまらず、ゼミを学生がより主体的に参加する学びの場にする取り組みも増えています。ワークショップ形式の採用など、ゼミごとにいろいろな工夫がこらされています。夏休みに合宿を行うゼミも多くあります。

講義の特色

  1. 各分野の第一線で活躍し学界をリードしている教員や、フィールドワークで知見を積み重ねている教員など、優秀かつ個性的な教員を擁しています。政治学科では、個々の学生の関心にあわせた育成を重視しており、講義では飽き足りない学生からの個別相談にも教員が快く対応します。
  2. 政治学・国際関係論・社会学といった主たる領域に加え、メディアや政策の実務など多様な科目を提供しています。伝統的な学問領域はもちろんのこと、各領域を超える、または相互に関連づける科目も充実しているので、専門の知識を深めながら、幅広い視野を得ることができます。
  3. 特殊講義として、例年各分野の専門家による特別な講義が展開されます。その道の第一人者による貴重な授業も多く、通常の課程を補完しています。内容は年度によって異なりますが、2016年度は、「戦争観の歴史」や「報道現場から見る世界」、「メディアリテラシー」、「インターネットと公共性」など10科目程度が提供されました。

大学院との連携 ― FT(特別選抜)コース

政治学科は、大学院政治学研究科と連動する形で、教育・研究活動を展開しています。それを象徴するのが、意欲ある学生のために用意された「FT(特別選抜(コース)」です。FTコース生は、コース在籍時に同研究科による開設科目の履修が認められたり(修得した単位は、同研究科進学後に、大学院修了のために必要な単位として認定可能)、コース修了後に同研究科博士前期課程入学試験における口述・筆記試験が免除されたりするなど、大学院進学に関連した優遇措置を享受できます。

詳しくはこちらへ

政治学科 履修モデル

履修モデル

政治学科 科目履修表

詳しくはこちら(PDF:86KB)