学習院大学 法学部 | 法学科|政治学科

キャンパスライフMessages from Students

「自由」と「責任」、
そして「考えて創る力」が学べる場

政治学科2年<FTコース>(取材当時) 岩澤 諒Ryo Iwasawa

 先輩から政治学科は選択肢が多くてなんでも学ぶことができると聞き、関心を持ったので調べたところ、「FTコース」の存在も知りました。そこで、自分の好奇心を満たしてくれそうな政治学科を選びました。
 入学して感じたのは、色々なタイプの人がいて、活発でにぎやか、しかし良い意味での上品さもあって、非常に雰囲気がよいことです。また、自分で選択すべきことが多い分、「自由」と「責任」ということを強く感じる場でもあります。勉強も仕事も部活も自由にできますが、そのバランスのとり方にいつも気をつけています。
 今は、入学前から志望していたFTコースで学んでいます。実用的な英語を集中的に学んだり、データ処理や政策評価の授業を受けたり、大変さはありますが、やりがいもあります。また、チュートリアル活動として、学習院OBの外務省の方に授業をしていただいたことや、国会議員のかたとお話させていただく機会もありました。教室を飛び出して、国立国会図書館や外務省外交史料館、東京都庁、日本銀行、東京証券取引所などにも行きました。
 部活はヨット部で、三浦半島にある合宿所を拠点にしています。ヨットという競技は、大自然の中でまわりと競いあうスポーツです。ヨットは大学から始めたのですが、ライバルたちも大学から始め同じスタートラインで全日本を狙えるため、負けず嫌いということもあり挑戦しています。
 今後、色々な障壁もあるでしょうが、大学で本当の「考える基礎」を身につけ、チャレンジ精神と「たくましい創造力」で将来を切りひらいていきたいと思います。

1学期の一週間のカリキュラム

1限
2限 行政学Ⅰ
3限 英語C(上級)政ⅡE
4限 特殊講義(インターネットと公共性Ⅰ)
5限
1限 統計・データ処理
2限 キャリアデザインⅡC
3限 FTコース課外活動
4限
5限
1限
2限
3限 アメリカ政治Ⅰ
4限 NGO・NPO論Ⅰ
5限 チュートリアルⅠ(FT)
1限 グローバルガバナンス論Ⅰ
2限 政治意識論Ⅰ
3限 特殊講義(Africa in World Politics)
4限 日本政治過程論Ⅰ
5限
1限 社会心理学Ⅰ
2限 日本政治思想史Ⅰ
3限 英語R(上級)政ⅡE
4限 西洋政治思想史Ⅰ
5限 アドバンスト・リーディングⅠ(FT)
1限
2限
3限
4限
5限
 
1限 統計・データ処理 グローバルガバナンス論Ⅰ 社会心理学Ⅰ
2限 行政学Ⅰ キャリアデザインⅡC 政治意識論Ⅰ 日本政治思想史Ⅰ
3限 英語C(上級)政ⅡE FTコース課外活動 アメリカ政治Ⅰ 特殊講義(Africa in World Politics) 英語R(上級)政ⅡE
4限 特殊講義(インターネットと公共性Ⅰ) NGO・NPO論Ⅰ 日本政治過程論Ⅰ 西洋政治思想史Ⅰ
5限 チュートリアルⅠ(FT) アドバンスト・リーディングⅠ(FT)