教育学科のご案内

HOME > 学科のご案内

Department of Education Faculty of Letters Gakushuin University

学科紹介

学科のご案内

教育学科のメインフロアは、北1号館の2階です。学科事務室、図書閲覧室や書庫、教員の個人研究室、模擬授業室などがあります。また、北1号館1階には、音楽室と、主に理科および家庭科の授業で使用する多目的教室Bがあります。

教育学科メインフロア

学科施設開室日・開室時間

月曜・水曜・金曜 8:45~16:45 (※11:30~12:30はお昼休みのため閉室)
火曜・木曜 8:45~18:30 (※11:30~12:30はお昼休みのため閉室)
土曜 9:00~12:30
閉室日 日曜・祝祭日・長期休業・その他学科の定める日。

学生が利用するエリア(閲覧室や事務室など)の開室時間は、上記のとおりですが、長期の休暇中はその限りではありませんので、学科の掲示板およびHPを事前にご確認ください。
なお、外部の方のみ、お電話でのお問い合わせにも応じております。

※直通TEL: 03(5992)1267

学科の施設

教育学科書庫・閲覧室
教育学、教科教育に関わる図書・雑誌が所蔵されています。他学部他学科、学外の方も利用することができます。

教育学科書庫

閲覧室には、雑誌、新聞、DVDその他の視聴覚教材が所蔵されています。

閲覧室

模擬授業教室
学生が模擬授業をするための教室で、主に教科教育に関する授業で使用します。一学年を半分に分けて、少人数で授業を行います。カメラが2台あり、撮影した映像を授業で観て、フィードバックを行います。電子黒板、プロジェクターも完備しており、最新鋭の設備になっています。

模擬授業教室

音楽室
音楽室にはグランドピアノとアップライトピアノがあり、大型プロジェクター、電子黒板なども備えられています。床はフローリングになっており、音楽に関する授業の他に狂言やダンスなどの身体表現の演習にも使える仕様となっています。

音楽室

音楽室の楽器庫には、小学校の音楽の授業に必須の楽器類一式(大太鼓、スネアドラム、マリンバ、鉄筋など)の他に、フルートやトランペットの管楽器類、和太鼓、琴、三味線などの邦楽器も多数、備えられています。

楽器庫

8室のピアノレッスン室にはアップライトピアノが1台あります。そのうちの1室には、数人で小さなアンサンブルの学習ができるようなスペースが設けられ、アップライトピアノの他にグランドピアノも入れられています。教育学科の学生は、自由にこのレッスン室を使い、練習を行うことができます。

ピアノレッスン室

多目的教室B
主に理科・家庭科で使われる教室です。各テーブルに水道・ガス栓・コンロ・コンセントなどが取り付けられています。プロジェクターや電子黒板も完備されています。一部は暗室として使用することもできます。
また、後ろ半分はワークショップスペースになっています。基礎演習等の演習形式の授業では体を動かすワークをすることもあります。授業形態に合わせて自由なセッティングができ、様々な教育方法に対応できる教室になっています。

多目的教室B 多目的教室B
ページトップへ戻る