JP / EN 
instagram
→年間行事
年間行事をご紹介
学習院大学文学部史学科の1年間は4月から3月までという流れでご紹介いたします。
4月
・入学式(1年生)
・新入生ガイダンス(1年生)
高校までとは異なり、大学では自分で授業計画を立て、必要な科目を履修しなければ、卒業に必要な単位を取得することができません。このガイダンスでは4年間のカリキュラムを紹介するとともに、史学科で必要な単位や授業の履修方法などを中心に説明します。
・2年生以上ガイダンス(2年生以上)
2年生以上に対して、必要な単位・授業の履修方法などを改めて説明します。特に2年生に対しては各ゼミの紹介が行われます。
5月
・研修旅行(1年生)
例年5月下旬に、1泊2日の日程で1年生全員が参加する研修旅行を実施しています。1年生はいくつかのグループに分かれて見学地についての調査を協力して行い、その結果をしおりにまとめます。調査内容は研修旅行の前に行われる事前報告会でグループごとに発表し、見学地についての知識をたくわえた上で当日に臨みます。
〈過去5年間の研修旅行の訪問地〉
2023 群馬〔沼田城・臨江閣・旧ハワイ王国公使別館・伊香保口留番所跡・富岡製糸場・楽山園・小幡陣屋跡・多胡碑・保渡田古墳群・かみつけの里博物館・上野国分寺跡〕
2022 千葉〔旧学習院初等科正堂・龍角寺古墳群・房総のむら・佐倉城・佐倉順天堂・佐倉武家屋敷・佐倉市立美術館〕※日帰りで実施
2021~2020 コロナ禍のため中止
2019 福島・茨城〔六角堂・天心記念五浦美術館・いわき市石炭化石館・白河の関跡・白水阿弥陀堂・飯野八幡宮・まほろん・南湖公園・白川小峰城〕
6月
・学習院史学会大会(全員)
学習院大学所属の大学院生や出身の研究者を中心に、外部の研究者も含めて学術報告・講演が行われます。参加は任意ですが、それぞれの専門分野における最新の研究が聞けるチャンスであり、講演は誰にでも分かりやすい内容が話されることが多いので、学部生の積極的な参加を期待します。
・卒業論文中間報告会(4年生)
例年6月下旬に行われます。卒業論文を提出予定の4年生は全員参加で、全体的な注意事項の説明のあと、各専門分野に分かれて、卒業論文で扱う予定のテーマや用いる史料などの報告を行います。
7月
・試験・レポート(全員)
8〜9月
・オープンキャンパス
 例年8月上旬の2日間、大学全体のオープンキャンパスが行われます。史学科も模擬講義や個別相談に参加しているほか、書庫などを巡る史学科ツアーを実施していますので、興味のある受験生の方はぜひお越しください。
・夏合宿(2~3年生)
 史学科の各ゼミでは夏休み期間を利用して夏合宿を行っています。内容は史跡見学や研究発表・史料講読とゼミごとに異なりますが、まとまった時間を取って、日頃の演習ではできないような学習を行うゼミが多いようです。もちろん、学生どうしや、教員と学生との親睦を深める機会ともなっています。
10月
・オープンキャンパス
例年10月下旬に大学全体のオープンキャンパスが行われ、史学科も模擬講義や個別相談に参加しています。興味のある受験生の方はぜひお越しください。
・卒業論文最終報告会(4年生)
例年10月下旬に行われます。全体的な注意事項の説明のあと各分野で報告を行うのは中間報告会と同じですが、この時期は卒業論文の章立てなど、より具体的な内容に踏み込んだ報告を行います。
11月
・ゼミ説明会(1年生)
2022年度より、1年生に向けて各ゼミの紹介をする機会を設けています。各教員と個別に相談することも可能です。2年次に所属するゼミについて真剣に考えるきっかけにしてください。
・卒業論文予備調査(3年生)
3年生に向けて、卒業論文予備調査用紙を配布し、現時点での取り上げたい地域・時代や研究テーマを報告してもらいます。この機会に、卒業論文でどのようなことをやりたいのか、一度しっかりと考えてみてください。
12月
・卒業論文提出(4年生)
12月下旬です。提出期限最終日には、最後の追い上げや製本作業をする学生で史学科閲覧室はごった返します。締め切りに少しでも遅れると受け取ってもらえませんので、注意が必要です。提出期限最終日の夜には卒論完成コンパが開催され、皆で盛大にこれまでの努力をねぎらいます。
1月
・卒業論文口述試験(4年生)
卒業論文は提出してそれで終わりではなく、1月下旬に行われる口述試験をクリアしなければなりません。自分が卒論で何をどこまで明らかにしたのか、頭の中でもう一度整理しておきましょう。
・試験・レポート(全員)
2〜3月
・春合宿・勉強会
春休み期間には、春合宿や勉強会を行うゼミが多いようです。この時期、3年生は就職活動が本格化しだすこともあり、ゼミの中心も2年生に移り、新しい体制でのゼミ運営が行われるようになります。
・卒業旅行(4年生)
教員と4年生が参加する最後の思い出づくりとして、心ゆくまで旅行を楽しみます。さすがにこの旅行では史跡の事前調査や研究発表などは行いませんのでご安心を。
・卒業式(4年生)
4年生全員でこの日を迎えられるよう、頑張りましょう。