学習院大学ボランティアネット設立趣意書

2012年春、学習院大学に、「学習院大学ボランティアネット」を創設致します。 学生、教員、職員、このネットワークにいつでも参加表明できます。 できるときに、できることをやってみよう。 学生同士で、教職員協働で、いろいろな形でボランティア活動に関わっていこう。 そういう個々の「思い」に沿った、ゆるやかな連携としての「ボランティアネット」を目指しています。

開設初年度は、本学に相応しいボランティアネットのあり方を、それぞれが活動しながら、参加者みんなで考えていきたいと思います。

2012年4月 学習院大学長

 

ボランティアネットの活動

「ボランティア」って何だろう。

自分たちが、誰かのためにできる何かを、できることからやってみよう、 ボランティアネットはそんな考えからスタートしています。

ボランティアと一口に言っても、何をするのか、何をして良いのか、何をすべきなのか良く分からないことが多いでしょう。ましてや、自分ひとりで行動を起こすのは難しいかもしれません。ボランティアネットでは、同じ気持ちを持って集まった参加者の中で、一緒に活動したり、自分が考えた活動を相談したり、そうしているうちに、できること、すべきことが見えてくる、そうした場となることを目指しています。

ボランティアネットへの参加条件は、学習院大学の学生、教員、職員であること、ただそれだけです。