けんきうする日記書きさんに100の質問♪
  1. 何歳ですか?(いろんな表記法可)
     1.4 [いい年]

  2. 何歳だと人から言われますか?
     34 歳とか

  3. 本名と実際の所属をさらしてますか?
     もちろん

  4. 顔をWebでさらしていたことがありますか?
     あったような 
      [Hal explaining his theory]

  5. 何年前までの写真なら「半年以内に撮った」と偽って見せることができますか?
     半年以内に撮った 
      [a bit old] 今の職場に来たばかりの頃の卒業アルバム写真。やっぱばれるか。

  6. BMI値(体重kg÷身長(m)÷身長(m))はいくらですか?
     20 kg/m^2(数値計算きらい。MATHEMATICA 立ち上げた。)
     「身長を一辺とする一様な正方形の肉塊にプレスされた際に地表に及ぼす圧力」に何の意味があるのだろう?

  7. 日記にぐっちぐっち(←グチを吐く♪)してますか?
     ま、してないとは言えないか。 (でも、書かない愚痴の方が多い。)

  8. 日記に自分の研究分野のことを書いてますか?
     ま、書いてないとは言えないか。

  9. 日記には、過去のことと未来のこと、 どちらの割合が多いですか?
     形而上学的の事が多いかもな。

  10. 日記を同業者に読まれても構わないですか?
     (広義の)同業者以外の方が読んで下さっているというのが既に驚異。

  11. 日記は何系ですか?
     「非平衡定常系」とか「複雑系」とか「スピン系」とか、さえない楽屋オチが多すぎて、何と答えるか迷うけど、「新宿系」ってのもちょっとなあ。ファンだけどさ。

  12. 他人の日記に異論反論オブジェクションを浴びせたことがありますか?
     基本的に完結し自律したテクストとして読みうるものを目指しているので、ほとんどやらないと思う。

  13. 日記を書くのは情熱ですか、趣味ですか?
     日記を書くのは、ぼくです。

  14. 日記の読み手をある程度想定していますか?
     してる。自分。

  15. 日記に関連してドキっとするメールやグサっとくるメールを貰ったことがありますか?
     ほとんどメール来ない。

  16. メールで人と議論したことがありますか?
     議論って、仕事についての議論ならしょっちゅう。それだけで論文書いたこともあるし。人生の意義とかについてメールで議論したことはないなあ。

  17. BBSで人と議論したことがありますか?
     ま、あるか。

  18. 日記を書いたことで、あなた自身に何か変化はありましたか?
     ない。(と言っているが、人と会ったとき「この人ぼくの日記読んでるのかな?」とか考えるようになってしまった。)

  19. 日記だと、普段は口にも出さないようなことを書けますか?
     おおさまのみみはろばのみみ〜〜〜(まさか。)

  20. 日記は仕事場で書いてますか?
     仕事同様、家にいれば家で、大学にいれば大学で。 傾向として、長文は、夜中に家で書くことが多いかな。

  21. 日記のネタはいつ頭に浮かびますか?
     よくわからない。

  22. 日記から研究のヒントにたどり着いたことがありますか?
     ない。でも、佐々さんとかの日記とのアイディアのやりとりはあるし有効。

  23. 日記から知り合って共同研究が始まったことがありますか?
     まだない。 でも、アイディアとか垂れ流していることが、うまく帰ってくる日が来ると面白いなあと思っている。 Hoodbhyo 論説の廣田さんとの共訳は、研究じゃないけど、日記の取り持つ共同作業だった。 廣田さんには、お会いしたことはないのだ。

  24. 考え方がそぐわないけれども見に行ってしまう日記がありますか?
     「あります。自分の日記です。」などと書くと一見おもしろいだろうけど、自分の日記はきわめて共感するところが多いですなあ。

  25. 熱しやすく冷めやすい性格ですか?
     質問がありがちすぎでおもしろくないかも。

  26. 話好きですか?聞き好きですか?
     よく話すけど。

  27. 盾と矛を使い分けてますか?
     なんじゃらほい?「矛盾」と書くべきところを「盾矛」や「楯楯」と書かない程度には。

  28. 自分が正しいと思ったら、相手が納得するまで説明を続けますか?
     別に。というか、こんなの状況によるでしょう。

  29. 他人の分析をしてみせるのが好きですか?
     別に。というか、こんなの状況によるでしょう。

  30. 他人の悪意を意に介さないですか?
     別に。というか、こんなの状況によるでしょう。(疲れてきた。)

  31. 他人を潰したことはありますか?
  32. 研究で食べていくには向いてない、と思ったことがありますか?
  33. 研究の道を選ばなかったら、 何をやっていたと思いますか。
  34. 自分が研究の道を選んだのには、 親の影響が多分にありますか?
  35. 指導教官との関係は良好ですか? または良好でしたか?
  36. 優れた研究者は、優れた指導者になれると思いますか?
  37. ストレスは何で発散させてますか?
  38. All or Nothing で行動してしまうことが多いですか?
  39. 取り越し苦労が多いですか?
  40. 生活習慣は夜型ですか?
  41. 食事に気をつけてますか?
  42. 何か運動してますか?
  43. 勤務時間という概念が希薄ですか?
  44. 休日でもつい自分の専門分野に関連する本を読んでしまいますか?
  45. こだわりが多すぎると人から言われたことはありますか?
  46. 何らかの統計(ランキング等)を眺めるのが好きですか?
  47. 机の上は整ってますか、ちらかってますか?
  48. 発表は見た目にこだわりますか?
  49. 味にうるさいですか?
  50. 「PS」と聞くと何を思い出しますか?
  51. 生卵を食べられますか?
  52. 髪を切るのは何ヵ月おきですか?
  53. 携帯電話もしくはPHSを持っていますか?
  54. 映画とTVドラマと小説、どれが好きですか?
  55. 流行を追い掛けるのが好きですか?
  56. 流行を作るのが好きですか?
  57. 川を見ると塞き止めたり流れを変えたくなりますか?
  58. ものを燃やすのが好きですか?
  59. シュレッダーで紙を細切れにするのが好きですか?
  60. 花と星、どちらが心を騒がせますか?
  61. 海と山、どちらが心を騒がせますか?
  62. 子供の頃、生き物と親しんでましたか?
  63. 子供の頃、TVゲームと親しんでましたか?
  64. 子供の頃、実験が好きできたか?
  65. 子供の頃、ものを作るのが好きでしたか?
  66. ボケ派ですか、突っ込み派ですか?
  67. 一発芸を持っていますか?
  68. 日常会話に外来語の混ざる割合が不自然に多いですか?
  69. 見知らぬ人に血液型を尋ねますか? それをもとに性格を類推しますか?
  70. 幽霊はいると思いますか?
  71. 夜、神社の境内のそばの林で、 藁人形に五寸釘を打ち付けている人を見掛けたら、どうしますか?
  72. もしUFOを見かけたなら、資料収集のために撃墜したいと思いますか?
  73. 気力に一定の周期がありますか?
  74. 占いは好きですか?信じますか?
  75. そばとうどん、どちらが好きですか?
  76. 肉と言えば牛ですか豚ですか鳥ですか。
  77. 「Super」と聞くと思わずあとに続けたくなる言葉は何ですか?
  78. どうでもいい人から「ヘンな人」と言われたことがありますか?
  79. 大事な人から「ヘンな人」と言われたことがありますか?
  80. 人の性格が豹変したのを見たことがありますか?
  81. 人をあなたの力で変えられると思いますか?
  82. 「個性」というと何を思い出しますか?
  83. 計算機のない仕事環境が考えられない生活を送ってますか?
  84. INTERNET専用線を使って日記を読んでますか?
  85. 同じ部屋の人とメールで喧嘩したことがありますか?
  86. 速い計算機を見るとヨダレが出ますか?
  87. 計算機のデスクトップはシンプルですか派手ですか?
  88. HTMLメールを送ってくる人が信じられませんか?
  89. 年間コピー枚数が10000枚を越えてますか?
  90. 昔の人の方が計算能力に長けていたと思いますか?
  91. 「理系離れ」を止めたいと思いますか?
  92. 生物と情報通信以外で、今後国をあげて力を注ぐと思われる分野は?
  93. 科学(人文・社会・自然)の未来は明るいですか?
  94. 最も危険な生物は何ですか?
  95. 地球以外に知的生命体の住んでいる星があると思いますか?
  96. 「地球にやさしい」というキャッチコピーをどう思いますか?
  97. 原子力発電は今後も続きますか?
  98. ハイブリッドカー(蓄電池+ガソリン)と ハイブリッドカー並に燃費の良いガソリン車、どちらを買いますか?
  99. 大気汚染は進むが地球温暖化への寄与が少いディーゼル車と、 大気汚染は少いが地球温暖化を進めるガソリン車、 どちらを買いますか?
  100. 人類はいつまで持ちますか?