委員会活動

本校では伝統的な自治精神によって培われた生徒の委員会活動が盛んです。現在7つの委員会がそれぞれ連携をとりながら、日々の学校生活をより快適に、より充実させるために活動しています。

総務委員会

全校集会や朝の挨拶運動、掃除の見回り活動など、生徒による日ごろの活動の運営を通じ、学校生活をより充実させることを目指しています。このほか、1年間の記録である学校誌『はなすみれ』の編集や、学芸委員会と協力して行う八重桜祭の運営も重要な活動です。全校生徒の意見を積極的に取り入れ、活動に生かしています。

学級代表委員会

この委員会では、主にホームルームの司会・進行、各行事での出欠確認・受付等を担当しています。常に広い視野を持ちつつ、些細な気付きや新たな提案、意見を共有し、女子部全体の生活がさらに豊かになるよう、日々活動しています。

学芸委員会

八重桜祭(文化祭)・送別学芸会などの行事が円滑に進むよう企画・運営する委員会です。八重桜祭 は来校された方々に楽しんでいただけるよう学校全体が一丸となって取り組みます。

厚生委員会

日本赤十字社やユニセフなどへの募金活動や、ベルマーク回収などの活動をしています。また、八重桜祭では生徒用の食券の配付や、当日の模擬店販売を行っています。

保健体育委員会

準備運動や用具の出し入れなど、体育の授業を円滑に進行する役割をはじめ、新しいクラスの親睦を深めるための球技会、学年の和を高める運動会のふたつの行事の運営を中心に活動しています。また、保健活動として、全校生徒に感染症の予防を呼びかけています。

美化委員会

学校全体の美化活動を担当しています。清掃活動に対する生徒の意識向上に努め、教室の点検などを行っています。特に学期末や入試前の大掃除で活躍しています。全ての行事で清掃やゴミの処理に当たり、八重桜祭ではお客様のゴミの分別をお手伝いしました。生徒が四季を感じられる美しい学校で過ごせるよう、お節句のお供えを飾ることや、花を育てる活動もしています。女子部になくてはならない委員会です。

図書委員会

普段は図書館での本の貸出·返却をはじめ、校内誌「赤れんが」「青れんが」の制作、近隣の児童館 で子供達に本の読み聞かせも行っています。八重桜祭では古本市や史料展、また3学期には中等科委員会主催の百人一首大会も企画・運営します。

女子中・高等科の生活についてさらに知る

ページトップへ