各学校等指定寄付

令和4年度 使途報告【女子中・高等科】

増渕 哲夫(女子中・高等科長)

寄付金は各学校の活動にどのように役立ちましたか?

授業・行事・課外活動用として、集会用テント、コートローラー用グラウンドマットを購入しました。
学校行事や部活動・委員会活動に熱心に取り組むのは女子中・高等科のよき伝統のひとつです。外で行われる行事で欠かせない学校用具がテントです。運動会では体育委員を中心に、生徒が本部、用具、審判などの担当に分かれて運営にあたります。担当ごとに待機するテントが異なりますが、暑い日に全日の仕事をすることも多く、熱中症予防の観点からも大変ありがたく存じます。また、八重桜祭やオープンスクールなど多くのお客様を迎える際も活用させていただいております。
コートローラー用グラウンドマットは、グラウンド使用後の整備にコートローラーに取り付ける形で使用しております。

レイキで整備するとどうしても整備斑(ムラ)が避けられませんが、グラウンドマットを使用することにより、グラウンド全面をきれいに整備することが出来ます。ソフトボールなどの球技の際にもイレギュラーバウンドなども少ない状態で競技を行えております。
新型コロナウイルス感染症対策として、除菌バスター、飛沫感染対策アクリルパーテーション、CO2モニター、総合体育館プール更衣室用サーキュレーターアイを購入しました。
新型コロナウイルス感染症対策として、早いタイミングで効果的に使わせていただきました。たとえば、除菌バスターは、授業や集会で、机、実験・作業台、小講堂など広いエリアを効率良く消毒作業を行うことができました。また、球技会や運動会ではゼッケンや器具の消毒に大変役立ちました。
新型コロナウイルスの感染状況の先行きが見通せず、ソーシャル・ディスタンスの徹底が呼びかけられて推奨されていた際は、ホームルームの机の感染防止パネルは、3枚のアクリルパネルを用いて手作りしておりましたが、実験室、実習室などの特別教室については、アクリルパーテーションを使わせていただきました。用途の上で、比較的大きなパーテーションが必要でしたが、実験や実習も比較的早く再開することができました。また、全ホームルームにはCO2モニターを設置し、換気の目安を数値の指針を持って進める事ができました。コロナ後も様々な感染症には適切な換気は有力な予防策のひとつであり、今後も使用を継続いたします。また、プール更衣室のように、換気が難しい場所には、サーキュレーターアイで空気を循環させております。
図書として、『新編山頭火全集』をはじめ、生徒がずっと使い続けられる比較的高額な全集や事典類を中心に購入させていただいております。特に、一度しか出版されないような書籍は優先して購入しております。将来的には、ひとつのテーマに即した図書のコーナーになるように、購入計画を立てております。

寄付者へのメッセージ(お礼)

女子中・高等科に対するご支援と温かい思いに、心から感謝申し上げます。新型コロナウイルスの影響で学校生活に制限が生じた中、皆様からのご寄付により感染防止対策を講じることができました。お蔭様で、全国一斉休業の期間を除き学校閉鎖や学年閉鎖をすることなく、学級閉鎖もほとんどなく過ごせましたこと、たいへんありがたく存じます。
学校は、溌剌と活動する場です。生徒たちが学習や委員会活動、課外活動などで輝く姿を見ることは、ご家族の皆様はもちろん、私たち教職員にとって大きな喜びです。ご厚意を具体的な施策や教育活動に活かし、ダイヤモンドの原石である生徒たちの自分磨きや成長をしっかりとサポートしてまいります。皆様と共に、より良い女子中・高等科を築いていくために努めてまいります。今後とも思いを寄せていただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

閉じる