学習院国際交流基金

協定留学生奨学金【女子大学】

B.Sさん  
出⾝⼤学:誠信⼥⼦⼤学(韓国)

奨学金(奨励金)は留学生活にどのように役立ちましたか?

奨学金のおかげで、一年間様々な側面で成長することができました。一人で日本の色々なところを旅行したり、人生初めての一人暮らしを経験したりするなど、この一年は様々なチャレンジの連続でした。日用品から家賃まで、お金を使うことがたくさんあり、心配しましたが、奨学金のおかげで豊かな生活を送ることができました。また、奨学金で日本の小説を購入し、日本語の勉強により力を入れることができました。
留学する間、日本語の実力を伸ばすことはもちろん、日本の文化を直接経験してみることも重要だと感じました。この支援のおかげで、金銭的負担の心配から離れ、日本を満喫することができたと思います。

寄付者へのメッセージ(お礼)

言語も、文化も全く違う、慣れていない環境の中で生活することは自分にとってとても大きな挑戦でしたが、この支援があったおかげで、自分の限界を乗り越え、留学前の私から大きく成長することができました。本当にありがとうございます。この一年間、本奨学金により、日本でたくさんのことを学び、感じることができました。この学びと経験を忘れずに、韓国に帰った後にも、私の夢である日本に関わる仕事に勤めながら、日本と韓国を繋ぐかけ橋として活躍していきたいです。

閉じる