園長より

あたたかさに包まれた幼稚園時代が、心を支えるものとなるよう

幼稚園は、集団の中で子ども自身がいきいきと心を動かし生活する場であり、それぞれの力を発揮して遊び、人として成長していく場です。そして、子どもとしての自然な生活、遊びの中で基本的な生活習慣や集団生活に必要な規律、意欲や粘り強さ、お友達との関わりや思いやりなど、いろいろな能力や態度を身につけていきます。

学習院幼稚園長 莊 優記子学習院幼稚園長 莊 優記子

幼い子どもは“大人にあたたかく見守られている”という安心感があった上で、初めてのびのびと遊び、いろいろと吸収し成長していくことができます。お子さんたちが安心して幼稚園での生活を送ることができますように、お一人おひとりと親しく関わり心を通わせながら、人と人の中で過ごす心地よさを感じることができるよう努めてまいりたいと思います。また、幼い子どもは、ゆっくりと急がない生活の中で、ひとこまひとこまを味わいながら、日々出会う感情体験を通して豊かな心を育み、ひたすらに遊ぶ中で自分の力を使う喜びを味わいます。“ゆったりとていねいに”日々の生活を積み重ねることを心がけ、ご家庭と手を携えて、お子さんの成長を育んでまいりたいと思います。

学習院幼稚園は、設立当初から遊びを重視し、子どもの自発的活動、主体的活動を大切にした教育を行ってまいりました。変化が著しく先の見えないこの時代、子どもの内面に沸き起こる生命力、素直な心で感じ取る力、人を思いやる心を育てることが、より重要になってきております。学習院幼稚園は新しいものを取り入れながらも、時代に流されず、子どもの心身の豊かさを育む教育を目指しております。

樹々に囲まれた四季折々の豊かな自然の中で、ゆったりとした自由感を味わいながらひたすらに遊び、人の中で味わうあたたかさに包まれた時間がその人らしく歩んでいける心を支えるもののひとつとなるようにと願います。 

ページトップへ