講義名 /Name of Subjecte

コンピューターグラフィックス

配当年次 /Year of Study

学部 1年~4年

到達目標 /Course Objectives

コンピュータ・グラフィックス(CG)の基礎概念を習得し、プログラミングによってCGの応用である簡単なバーチャルリアリティ (VR)体験ソフトを作成できるための必要な力を身につけることができる。

授業内容 /Schedule

実施回 /Week

内容 /Contents

第1回

授業の計画と学生に対するアンケート

第2回

コンピュータグラフィックス(CG)とは

第3回

Webサイト構築の基礎 (Introducing HTML5)

第4回

A-Frameを使った3次元基本物体の描写

第5回

A-Frameにおける視点と座標

第6回

A-Frameでのアニメーションの作成

第7回

JavaScriptの基礎1(Variables and Functions, Strings and Arrays)

第8回

JavaScriptの基礎2((Math Object, The Document Object Model)

第9回

2次元(2D)グラフィックスの基礎(Canvas 1)

第10回

3次元(3D)グラフィックスについて(Three.jsとWebGL)

第11回

3次元(3D)グラフィックスの基礎(視点と視体積)

第12回

3Dグラフィックスの基礎(光源と光の反射)

第13回

3Dグラフィックスの総合演習

第14回

理解度の確認演習

第15回

授業のまとめ

授業計画コメント /Comments on the Schedule

第1回の学生に対するアンケートの内容と履修者人数によって、授業計画の進行・内容は変わる可能性があります。履修者人数が少ない場合は、作成したデジタルデータをVRヘッドセット、3Dプリンター、レーザー加工機およびカッティングマシンを使って実習することができるかもしれません。
Moodleから毎回の授業で使用するスライド・配布資料・演習課題などをみることができます。
この科目は以下のプログラムの指定科目です。
- 2023年度以降の入学者を対象とした「データサイエンス副専攻プログラム」
- 2022年度以前の入学者を対象とした「データサイエンスプログラム」

授業方法 /Teaching Method

講義による解説、その後教室のパソコンを使った実習と課題の作成。。Moodleを使用した教材(講義スライドとノート)配布も行う。課題は大学の各自のWebページからアップロードして提出する。

使用言語 /Language of Instruction

日本語 /Japanese

1

英語 /English

日本語・英語以外 /Other Language

準備学習(予習・復習) /Class preparation and review

毎回の授業中に提示した課題を提出すること(2時間)。

成績評価の方法・基準 /Evaluation

評価項目 /Criteria

評価配分 /Percentage

備考/ Remarks

学期末試験(第1学期)
/First Term examination

学年末試験(第2学期)
/Second Term examination

中間テスト /Mid-term examination

レポート /Reports

60 %

小テスト /Quizzes

平常点(出席、クラス参加、グループ作業の成果等) /Particlpation, Attendance, Group Work, etc.

その他(備考欄を参照) /Other(see remarks column)

40 %

学期末課題

成績評価コメント
各目標についてどのような点が評価のポイントになるか、具体的に記入してください。 /General Comments on the Evaluation Criteria:

学期末の課題および毎回の授業時に出す課題で評価します。
毎回の授業での課題:60%(毎回の授業で課せられる課題の提出の有無およびその完成度)
学期末課題:40%(課題に対す問題解決の程度)

課題等(試験やレポート等)に対するフィードバック /Feedback on Exams or Assignments

毎授業で出された課題は、次回以降の授業で解説・コメントします。解説・コメント後の再提出による修正・発展は大いに評価します。

教科書 /Textbook

教科書コメント /General Comments on the Textbooks

参考文献 /Reference Book

参考文献コメント /General Comments on the Reference Books

履修上の注意 /A Note on Registration

履修者数制限あり。
第1回目の対面授業に必ず出席してください

授業内容の理解と課題の提出には、プログラミングの経験または2021年度まで開講していた「プログラミング1・2」または2022年度から開講している「プログラミング初級・中級」「計算機科学とプログラミング初級・中級」のレベルの知識が必要です。1年生の履修は全く勧めません。

この科目は、2019年度までは「マルチメディア論2」、その後2021年度までは「画像情報2」と開講していた読替え科目です。過去にこれらの科目の単位を取得している場合には、「コンピューターグラフィックス」 を履修しても重複履修として随意科目の扱いとなります。

その他 /Other Information

カリキュラムマップ /Curriculum map

以下URLを参照
https://www.univ.gakushuin.ac.jp/life/curriculummap.html

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