学習院大学計算機センター 第15回 特別研究・研究会

 

『インターネットセキュリティ最新動向』
〜 大規模セキュリティインシデントを引き起こすワームの脅威 〜

 

日 時 平成15年12月20日(土曜日) 13時00分〜15時00分
             (12時30分 受付開始)
場 所 西5号館 3階 302教室
講演者 齋藤 衛 氏 − 株式会社インターネットイニシアティブ( IIJ )
テーマ&内容 『インターネットセキュリティ最新動向』
〜 大規模セキュリティインシデントを引き起こすワームの脅威 〜

 

 コンピュータ端末同士を結ぶことで人と人とのコミュニケーションを取り持つことのできるインターネットは、私たちの生活基盤として定着したといえます。インターネットに 接続した生活は便利である反面、インターネットに接続しなければ発生しなかった新しいセキュリティの危険にさらされることになります。

 また、ここの問題がインターネット全体の安定動作を揺るがす大規模なセキュリティインシデント(事変)につながることがあります。ここでは、コンピュータ端末に感染して破壊活動を行う不正プログラムであるワームに注目し、その目的と動作原理、感染したときのリスク、個人で取り組むべき対策についてご説明します。また、実際に発生した大規模インシデントについて、事例を交えながらその原因と被害を詳しくご紹介していきます。

 

 盛況のうちに終了いたしました。ありがとうございました。
 お問い合わせは、E-mail : cc-off@gakushuin.ac.jpまで
学習院大学 計算機センター