1 社団法人日本フードサービス協会編(2002),日本ジェフ年鑑,p.30より.
2 同上.
3 社団法人日本フードサービス協会編(2002),外食産業経営動向調査報告書,P.16.
4 田中洋(2003)『デフレに負けないマーケティング』,ダイヤモンド社,PP.14-16.
5 村本理恵子,菊川暁(2003)『オンライン・コミュニティがビジネスを変える』,NTT出版,p.75.
6 同上,pp.32-35.
7 同上,p.134.
8 定期的に開催されている「デジタルコミュニティ研究会」における國領二郎氏(慶應義塾大学環境情報学部教授)の報告資料(2003),及び村本理恵子,菊川暁(2003),pp.247-251より.
9 村本理恵子,菊川暁(2003),p.250.
10 エマニュウエル・ローゼン(2002)『クチコミはこうしてつくられる』(濱岡豊訳)日本経済新聞社,p.80.
11 宗次徳二(2000)『繁盛させたければお客様の声を聞け!』第8版,旭屋出版.
12 林俊克(2003)『Excelで学ぶテキストマイニング入門』オーム社開発局,p.2.
13 上田隆穂・柴田典子(2002)「製品利用におけるオケージョン価値体系:ラダリング法とテキスト・マイニングの活用 ~ビール・発泡酒を事例として~」『マーケティング・ジャーナル』第87号,1月,pp.18-32.
14 柴田典子・上田隆穂(2003)「WEBテキスト・マイニング型ラダリング法による広告制作・新製品開発 ~消費者セグメント別製品利用オケージョンと価値体系~」『学習院大学経済論集』,第40巻第2号,pp.113-130.
15 坂本和子(2002) 「靴販売における感性言語分析」第25回消費者行動研究コンファレンス自由論題研究報告資料,10月26日.
16 豊田裕貴(2003)「ブランド自由連想分析による類似化・差別化ポイントの尺度化-新たなブランド・イメージ分析手法の構築-」『日経広告研究所報』207号,pp.67-80.
17 黒岩祥太(2000)「社会学的方法論としてのテクスト分析」『現代社会理論研究』第10号,pp.209-221.豊田裕貴(2002)「テキストデータの数値化」『人工知能学会誌』17巻6号,pp.738-743.
18 井庭崇,福原義久(1998)『複雑系入門』NTT出版,p.62.
19 エリック・ボネイボ(2002)「エージェント・ベースト・モデルの応用 創発シミュレーション技術」『ダイヤモンド・ハーバード・ビジネス・レビュー』10月号,pp.151-161.
20 上田隆穂,徳山美津恵,畑井佐織(2002)「低価格感度領域を示すグーテンベルグ仮説のPOSデータによる検討と条件に応じて変化する価格の需要曲線形の考察 ~ニューラルネットワークの活用~」『学習院大学経済経営研究所年報』第16巻,12月,pp.1-24.