(1) 上田隆穂(1988)「地域内複数店舗における店舗選択及び売場等部門別評価要因の検討」『学習院大学経済論集』第25巻 第1号(1988.6)
(2) 新田都志子(2002)「消費者の店舗選択と選択基準属性に関する状況の影響」『日本フードサービス学会年報』第7号(2002年) 日本フードサービス学会
(3) 三浦俊彦(2000)「消費者の店舗選択行動の類型化—認知的関与と感情的関与を中心に—」『中央大学企業研究所年報』第21号(2000)
(4) 新倉貴士(2005)『消費者の認知世界—ブランドマーケティング・パースペクティブ—』千倉書房
(5) 項目作成に当たっては香川大学 堀教授のホームページ(http://www.ec.kagawa-u.ac.jp/~hori/chosadata/kannyoscale.
html)を参照。項目の元出典は小嶋外弘・杉本徹雄・永野光郎(1985)「製品関与と広告コミュニケーション効果」『広告科学』第11号を参照。