■ 2022.8.25 更新:
2022.9.1より、以下の赤字箇所が変更となります。
1. 来室利用について : 卒業生の利用を再開
■ 2022.5.20 更新:
2022.5.27より、以下2点が変更となります。
1.来室サービスについて : データベース/電子ジャーナル検索/閲覧用パソコン 利用不可 → 利用可
2.来室サービスについて : プリンター 利用不可 → 利用可
新型コロナウイルス感染症対策中の開室/サービス状況について(2022年4月以降)、本ページにまとめています。
今後変更となりましたら随時更新いたしますので、最新の情報はこちらで確認してください。
■ 2022年度の方針
2022年4月から大学構内への入構制限が緩和されることに伴い、図書館サービスの利用制限も大幅に緩和し、学内者(学生・教職員)向けに通常サービスを再開します。
(2022.8.25追記)2022年9月から卒業生、協定校所属者、その他学外者(紹介状等による利用)の利用を再開します。
詳細は、以下の各項目をクリックしてご確認ください。
■対象者
本学の学生、女子大学の学生、本院の教職員(非常勤含む)、および卒業生等、原則すべての利用者
※大学が定める「登校時の留意事項について」の[登校を禁止する例]に該当する場合は除きます
※卒業生:学習院女子大学および女子短期大学の卒業生は、学習院女子大学図書館の利用方針(女子大学図書館)に基づきます
※f-Campus学生は除きます
■開室時間
原則通常通りです。年間カレンダーを参照してください。
■滞在者数の制限
同時間の室内滞在者数が30名程度を超過した場合は、入室時に室外(玄関周辺等)でお待ちいただく場合があります。なお、30分程度を目安としていた滞在時間の制限は撤廃します
■入室方法
通常通りです。事前予約等は必要ありません。
原則通常通りです。
利用不可、または制限があるサービスは以下の通りです。
■閲覧席
間隔を空けて利用できるように、ソーシャルディスタンスシートを置いた席があります。密集・密接とならないように、ソーシャルディスタンスシートのない席をご利用ください。
■パソコン/プリンター(利用前の手指消毒にご協力ください)
・OPAC専用パソコン:利用可
・データベース/電子ジャーナル検索/閲覧用パソコン:利用可
・個人の持ち込みパソコン:利用可
(発話不可・持込イヤホン使用のこと)
・プリンター:利用可
■貸出
通常の貸出期間となります。
※最短(開架図書)の場合で2週間です。
※必要な方は返却期限日前にMyGLIMからご自身で貸出延長を行ってください。
⇒延長方法について
■返却
来室返却、郵送返却(費用自己負担)、いずれも可能です。
郵送での返却の際は以下の点にご留意ください。
・費用は自己負担となります:着払いは受け取りません。
・記録(控)の残る方法※で【返却先】にお送りください。
※レターパック、ゆうパック、宅配便など(普通郵便は不可)
【返却先】
目白キャンパス: 〒171-8588 東京都豊島区目白1-5-1 学習院大学図書館 TEL 03-5992-1009
・品名等の欄には「返却本〇冊在中」と記入してください。
・水濡れ防止のため、ビニール袋などに本を入れた状態で梱包をお願いします。なお、配送中の事故等(未着、水濡れ、汚損等)はご自身の責任でご対応ください。
・大学(目白)と女子大(戸山)両方の資料を同時に返却したい場合は、まとめて目白キャンパス宛に送付していただいて構いません。
・CD-ROM等のメディア資料を郵送で返却する時は、破損の恐れがあることから、次の2点に気を付けてください。
1)送付形態
⇒送付時に【補償】が付いている送付形態で郵送してください。
例)「ゆうメール」+簡易書留、宅急便のうち、資料破損時の補償があるもの
2)梱包
⇒緩衝材に包むなどして、少しでも破損を防ぐ方法でお送りください。
■特別対応
新型コロナウイルス感染症に関係した何等かの事情により、返却期限日までに資料の返却ができなかった場合は、返却時にその旨をお申し出ください。利用状況を確認後、不利益にならないよう対応します。
・大学Webサイトに掲載している「登校時の留意事項」の遵守をお願いいたします。
・各自、手洗いや手指消毒等を行ってください。
・不明な点は、カウンターまたはGLIM/OPACの「お問い合わせ」メニューからお願いします。