学習院大学 法学部 | 法学科|政治学科

留学を経験した学生の声Experiences of Studying Abroad

自発的に行動する大切さを学び、
積極的にチャレンジするようになりました

政治学科4年(取材当時) 加藤 亜梨沙

留学先:
イーストアングリア大学(イギリス・ノーリッジ)

Arisa Kato

 私は現在、公共哲学ゼミで多文化共生について学んでいます。幼い頃から留学に憧れていましたが、1年生の時にイギリスのヨーク大学で行われた短期語学研修に参加し、そこで改めて留学したいと決意しました。

 留学先では、大学の寮に入って、10人でキッチンをシェアして賑やかに暮らしていました。授業の他には、バレエ部に所属して大会に出場したり、国際交流のイベントに参加しました。

 大学のあるノリッジはとても安全な街で、一年間安心して暮らすことができました。また、長期休暇の間は、イギリス国内やヨーロッパ諸国を旅行して、観光を満喫しました。

 留学で一番学んだことは、自発的に行動することの大切さです。帰国後も色々なことに積極的にチャレンジすることで、充実した学生生活を送ることができていることを実感しています。

 2018年の春から、いよいよ社会人になります。会社では国際的な業務に携わることを希望しています。仕事で成果を出して、若いうちに海外勤務に挑戦したいと思っています。