2020_qm3mgr『量子力学の講義の最後のあたり』

田崎 晴明

公開:2020 年 12 月 4 日 / 最終更新日:2022 年 10 月 4 日 / 田崎晴明のオンライン講義

2022/10/6 この講義集から「ベルの不等式の破れ」に関連する部分だけを抜き出した「使い回し」コンテンツの『大学で量子力学を学んだけれどエンタングルメントとかベルの不等式については知らないという人が「ベルの不等式の破れ」について知るための約 100 分(倍速で 50 分)の講義』というのもあります。 できれば、こちらで全部を見ていただいた方が面白いと思いますが。

講義の受け方

  1. 講義ノートの pdf ファイルをダウンロードし印刷するか手元の端末で読めるようにしてください(pdf ファイルなしに YouTube のビデオを見てもいいかもしれません)。
  2. 音声を聴くか、全く同じ内容の YouTube の動画を見て受講してください。
  3. 音声を聞く場合は「音声」というリンクをクリック / タップするとブラウザ上で再生されるので、順にノートを見ながら聴いてください。
  4. スマホ 1 台で pdf ファイルを見ながら音声を聴く方法

授業のファイル

講義動画のプレイリスト

第 0 回 導入 
第 1 回 量子力学と情報 
第 2 回 量子力学の非局所性:「隠れた変数」とベルの不等式(2022年10月版)
第 3 回 量子力学における測定 

田崎晴明
学習院大学理学部物理学教室
田崎晴明ホームページ