事業紹介

ワーク・ライフ・バランス

第6回WLBカンファレンスを開催いたしました

【プログラム】
日時: 2013年9月6日(金) 13:25 ~ 17:00
場所:学習院大学目白キャンパス 西2号館2階201教室

基調講演 小川誠氏(経済産業省)
事例発表 中川荘一郎氏(株式会社 髙島屋)
事例発表 前田幹弘氏(有限会社 湯元榊原館)


パネルディスカッション
[司会]
木谷宏氏(麗澤大学経済学部 教授、学習院大学経済経営研究所 客員所員)
[パネリスト]
石塚由紀夫氏(日本経済新聞社)
中川荘一郎氏(株式会社 髙島屋)
前田幹弘氏(有限会社 湯元榊原館)

2007年に仕事と生活の調和(以下、WLBと略す)憲章が政労使で作成され、WLBに対する関心が高まっております。しかしながら、未だ企業の中には、どのような取り組みを具体的にやっていくと良いのか悩んでいるケースが数多くみられます。

学習院大学経済経営研究所(以下、GEMと略す)では、2006年にWLBの研究に特化したプロジェクトを立ち上げました。2007年には、企業の自己診断指標であるWLB指標を30数社の企業と共同で作成し、2008年に出版し公表しております。2010年にはWLB推進マニュアルの書物も出版致しました。2012年には、文部科学省科学研究費基盤研究(A)「ワーク・ライフ・バランスを実現する企業支援システムと雇用システム」が採択されました。この指標を多くの企業に利用してもらうには、GEMのWLB部門が企業に向けて発信することが重要であると認識しております。

そのため2008年に第1回の公開カンファレンスを開催し、約300の企業、機関の参加を得ました。その後は中小企業、病院、短時間正社員におけるWLBをテーマにしてきました。本年は6回目として、高年齢者のWLBについて最も適切な講師陣をお迎えした公開カンファレンスを行います。WLBに取組む多くの皆様のご参加をお待ちしております。

 

経済経営研究所事務局
TEL 03-5992-3075
FAX 03-5992-1007

Adobe Reade Download PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。 Adobe ReaderはAdobe Readerのダウンロードページよりダウンロードできます。

このページのトップへ

学習院大学