空手道部
 


部員数
   
4年 6 1
3年 0 4
2年 5 4
1年 5 1
26
経験者 2/26


活動場所
柔剣道場

活動日
4、9月 月〜土 12:20〜14:00(授業優先)
5、6、10、11月 月〜土の昼稽古に加え火、金 17:00〜20:00    
(ただし、火、金の昼稽古はなし)

活動内容
柔軟、基本移動稽古、組手、型

 
年間スケジュール(H19年度 年間活動予定)
4月 新歓親睦会
5月 新歓合宿、正式新歓、六大学演武大会
6月 フレッシュマンキャンプ、前期審査会
7月 OFF
8月 OFF
9月 夏合宿
10月 四大戦演武会
11月 大学祭演武会、後期審査会
12月 OB忘年会
1月 寒稽古
2月 OFF
3月 春合宿
 
 強さを追い求める!
こんにちは!空手道部です。私たち空手道部は主に大学で授業がある期間の月曜日〜土曜日の12:20〜14:00に柔剣道場で活動しています。ただし、三限があるものは途中で抜けるので毎日稽古を行うのですが実質的な活動時間は短く放課後は各々自分の時間を過ごしています。しかし、稽古を疎かにしているのではなく各々が『強くなりたいという』願望を内に秘め短い時間ですが日々集中して稽古に励んでいます。部員同士は先輩、後輩問わず仲が良く最低限の規律を守り良い雰囲気をつくりあげています。稽古とそれ以外の時間のメリハリがしっかりしているわけです。
私たちは日本空手道松涛会という流派に所属しています。この流派は元来、試合や自由組手を行わないと言う理念に基づいており古来からの純粋な武道としての空手道を追求します。私たち空手道部は試合に出場することはなく武道としての空手道を通して自らを磨くことを目的とします。部員は身体的な弱さ、精神的な弱さを半ば諦めながらも、理想の自分に向かって稽古をします。時には稽古が厳しいものになりますが、確固たる目標をもって取り組めばとても意義あるものになり、強くなれると信じています!自分を磨きたいと思っているのなら空手道部へ!運動経験がなくても問題ないですよ。来たれ!Boys&Girls!!
 



Copyright©2012 Gakushuin University