茶道部
 
部員数
   
4年 2 4
3年 2 3
2年 0 7
1年 1 4
23
経験者 6/23


活動場所
富士見会館5階和室
レイメイ208(部室)

活動日
毎週火曜日と水曜日の4限後

活動内容
点前のお稽古
茶道に関する学術ゼミ
 
年間スケジュール(H19年度 年間活動予定)
4月 オール学習院の集いにて花見の茶会・初稽古
5月 新入部員歓迎会
6月 夏季茶会
7月 前期稽古納め
8月 夏合宿
9月 茶道部創立50周年記念茶会・後期稽古始め
10月  
11月 大学祭にて秋季茶会
12月 冬季茶会・クリスマスパーティー・後期稽古納め
1月 初釜
2月 春稽古
3月 卒業生茶会・春稽古・春合宿
 
 茶道部って・・・?
私達茶道部は、現在部員数20名程度のアットホームなクラブです☆
毎週火曜日と水曜日の4限後に富士見会館の5階にある和室で稽古を行っていて、火曜日には師範の先生にご指導いただいて、水曜日は自主練という形をとっています。
ところで、茶道というと皆さんはどういうイメージを持つでしょうか?
正座がつらい、堅苦しい、難しそう・・・と思う方もいるかもしれません。
しかし、安心してください!初心者でも一から丁寧に教えていくので、全く問題はありませんし、現に部員のほとんどは大学生になってから始めた人ばかりです。
また、茶道は女の子がするものだと思われがちですが、そんなことはなく、男の子ももちろん大歓迎です。入部はいつでも歓迎しておりますので、興味のある方はレイメイ208か和室までお越しください♪
最後に、茶道部では茶道の点前だけではなく、季節を感じながらお茶にまつわる歴史を学んだり、和菓子を作ったりなど、他にも多くの日本の文化を知ることが出来ます。これはきっと、今後の人生においても無駄にはならないと思います。
せっかくの大学生活、有意義に過ごしてみませんか?
 



Copyright©2012 Gakushuin University