江沢 洋 先生講演会「Bohr の原子模型:革命から百年」

[Ezawa] 2014 年 2 月 1 日に,下記のように,学習院大学名誉教授の江沢洋先生の講演会を開きました.

2013 年 12 月 6 日の仁科記念講演会「量子論の一世紀」での江沢先生の講演「ボーアの原子模型:革命からの百年」を,より詳しく時間をかけてお話していただこうという企画でした. 会場が満席になり補助椅子を出すほどの大盛況で,質疑応答もきわめて活発でした.

参加いただいたみなさんに感謝いたします.

なお,江沢先生の当日のスライドを以下で公開しています.

学習院大学物理学科主任 渡邉 匡人



[Ezawa] 江沢 洋 学習院大学名誉教授講演会
「Bohr の原子模型:革命から百年」

日時
2014 年 2 月 1 日(土)14 時から

会場
学習院大学南 7 号館 101 教室
(山手線目白駅の改札を出て右に進むと 1 分たらずで学習院大学西門があります。
西門から南 7 号館までは徒歩で 5 分程度です。 道順はこちらの地図を参照。)

概要
今年は Niels Bohr が原子模型に対して革命的な考えを提出してから100年にな る。革命的というのは、それまでの物理学の常識ではとうてい受け入れ難いもの だったからである。今日では高等学校でも抵抗なく教えられるこの模型は、当時 は多くの物理学の権威たちが拒否したのだ。実は彼の考えは、量子力学を予見す るものであった。そこから、ほぼ10 年かかって量子力学は生み出され、革命は 形をなした。こうした歴史をお話したい。 (江沢洋)

スライドのダウンロード(pdf 6.2 MB)


写真提供:内村直之
ページ管理者:田崎晴明