「34学会(44万会員)会長声明 」について

田崎晴明

私が所属する日本物理学会をはじめとする 34 の学会の会長が連名で出した「声明」について、物理学会会員として会長に「質問」を提出し回答を得た。さらに、化学会会長に「意見と質問」を送付し、メールをやりとした。関連する情報をここにまとめ記録として残しておく。 なお、このような批判をおこなうことについてのより個人的な思いは、公開の日記(たとえば、 ここここ)で散発的に表明している(公開 2011/5/8、最終更新日 2011/5/19)

基本的な資料

「声明」および、それに関連する(と思われる)動き

「声明」への反応

日本物理学会会長への「質問」とそれへの回答など

日本化学会会長への「意見と質問」とその後のメールのやりとり

Wed, May 18, 2011 at 7:01 PM

岩澤先生、

はじめまして。 私は学習院大学理学部の田崎晴明と申します。理論物理学を専門にしております。

とつぜんメールを差し上げる失礼をお許し下さい。

先日発表された「34 学会会長声明」については思うところも多くあり、それを添付いたしました「意見と質問」 にまとめました。 たいへんお忙しいことは承知しておりますが、ご覧いただき、簡単でもご回答をいただければ幸いに存じます。

なお、「意見と質問」の中に明記いたしましたように、この「意見と質問」は web で公開いたします。 また、ご回答いただければ、それも原則として公開させていただく考えでおります。

どうかよろしくお願いいたします。

田崎晴明

Wed, May 18, 2011 at 11:34 PM

田崎先生

34学会学会長声明(提言)へのお考え承りました。
私は本声明のプレスリリースに関する問い合わせ先でありますのでご質問に対し
てお答えする立場にありません。
本声明の素案は少数の学会により作成されましたが、原案を各学会長・事務局に
送り、各学会長からの意見コメントをほとんど全て取り入れ修正版を作成し、そ
れを各学会長・事務局に送り、最終版としてよいかの最後の意見を問い合わせ、
それに賛同をいただいた34学会長の連名でプレスリリース致しました。
日本化学会では会長声明を発する時のルールにのっとり運営会議メンバーに諮り
了解を取って参加しております。他の学会については分かりません。
声明の内容と今後の活動については各学会長にお問い合わせください。
また、日本学術会議の幾つもの緊急提言、第三部総合工学委員会での取り纏め
(近々発出予定)、関係学会での対応等を前提に、非常に多くの専門分野を異に
する学会の会長連携活動として、声明には共通認識を持つであろうと思われた3
つの提言だけに絞りました。別途、各学会はそれぞれの学会のお考えで活動され
ていると思います。
直接のご質問にお答えする形でのお返事になっていませんがご理解頂けましたら
幸いに存じます。

岩澤

Wed, May 18, 2011 at 11:51 PM

岩澤先生、

お忙しいところ早速お返事をいただきありがとうございました。

> 声明の内容と今後の活動については各学会長にお問い合わせください。

とのご指示ですが、これは具体的には何を意味するのかご教示いただけるとありがたく思います。
既に質問を送った物理学会以外の33の学会に質問を送るということでしょうか?

「声明」に謳われた活動を実行するためのまとめ役の方がいらっしゃると考えたのですが、それは誤りでしょうか?

また、先生は、問い合わせ先にお名前が挙がっているだけでなく、化学会の会長でもいらっしゃると理解しております。 「問い合わせ先」というお立場ではなく、化学会会長というお立場でのご回答もいただければありがたく思います。

よろしくお願いいたします。

田崎晴明

Thu, May 19, 2011 at 12:59 AM

田崎様

ご説明が足りなかったようで失礼いたしました。 下記のそれぞれにお返事いたします。 よろしくお願いいたします。

岩澤

> 岩澤先生、
>
> お忙しいところ早速お返事をいただきありがとうございました。
>
>> 声明の内容と今後の活動については各学会長にお問い合わせください。
>
> とのご指示ですが、これは具体的には何を意味するのかご教示いただけるとありがたく思います。
> 既に質問を送った物理学会以外の33の学会に質問を送るということでしょうか?
--------> 所属学会の会長にお願いいたします。

> 「声明」に謳われた活動を実行するためのまとめ役の方がいらっしゃると考えたのですが、
> それは誤りでしょうか?
-------> 活動実行のまとめ役はいないとご理解ください。一昨年秋の事業仕分
けの時に多くの学会に声をかけ
学会ネットワーク的な提言を我が国で初めて試みましたのが最初でその流れで今
回に至っています。私が中心的に声をかけておりますのは日本学術会議第三部
(理学・工学)部長を務めております関係です。提言や声明の具体的な実行、活
動は各学会マターとの認識です。将来的にはもっと強い連携活動が望ましいと思
います。
>
> また、先生は、問い合わせ先にお名前が挙がっているだけでなく、化学会の会長でもいらっしゃると理解しております。
> 「問い合わせ先」というお立場ではなく、化学会会長というお立場でのご回答もいただければありがたく思います。
------> 所属学会の会長にお願いいたします。

Thu, May 19, 2011 at 1:15 AM

岩澤先生、

お返事ありがとうございました。

所属学会の会長にはすでに質問を送ったことはご理解いただけているものと思いますので、
先生から具体的なご回答をいただけなかったことをたいへん残念に思います。

また、声明の内容を考えると、まとめ役がいないというのは意外に感じました。

いずれにせよ、これ以上のご回答はいただけないと了解しました。
始めに申し上げましたように、一連のやりとりを web で公開させていただきます。

質問への直接のご回答をいただけなかったことは残念ですが、 たいへんお忙しい中お時間を使ってくださったことには深く感謝しております。

田崎晴明


更新履歴
言うまでもないことかもしれませんが、私の書いたページの内容に興味を持って下さった方がご自分のページから私のページのいずれかへリンクして下さる際には、特に私にお断りいただく必要はありません。
田崎晴明
学習院大学理学部物理学教室
田崎晴明ホームページ

hal.tasaki@gakushuin.ac.jp