単発(選択)型寄付

単発(選択)型寄付制度では、寄付金の使い道を自由に選択していただくことができます。
これにより皆さまのご意向に沿った分野で寄付金が活かされます。

教育改革推進資金

教育研究の更なる高度化と充実を推進。質の高い教育環境を整え、社会に貢献する学生を育てます。
総合的な視点から策定したキャンパスプランに基づき、教育・研究の充実、カリキュラム改革など、ソフト・ハードの両面から、質の高い教育環境を整えます。

学習院国際交流基金

海外留学や語学研修など、国際感覚を養う環境の整備。優れた国際感覚を養い、世界で活躍する人材を輩出します。
「時代を先取りするGlobal Gakushuin」をスローガンに掲げ、学習院では各学校において、海外の学校との提携により、教員・学生・生徒などの留学・研修をはじめ、日本の文化を学ぶ留学生の受け入れなど、国際交流事業のより良い環境の整備と充実化に取り組んでいます。

学習院奨学基金

学生・生徒等に対する経済的支援の拡充。
成績優秀であったり、向学心が旺盛であったりする将来性ある若者が、経済的事由によって勉学の機会が失われることのないよう、学費支援給付奨学金や学業・成績優秀者給付奨学金の事業を通じて、学生の経済負担をできるだけ軽減する支援を行います。

課外活動助成基金

課外活動団体(クラブ)への助成、成績優秀団体・個人への褒賞など。
活発にして多彩な課外活動は、学習院らしさを特徴づける大切な人間教育の一貫です。スポーツ・文化活動ともに、学習院各学校の課外活動団体(クラブ)に対し、助成金の支給、施設設備の整備・充実を図ります。また成績優秀な団体・個人を率先して褒賞し、さらなる飛躍を期待するとともに、課外活動の活発化をバックアップし、世界に羽ばたく人材の育成をめざします。

各学校等指定寄付

学習院が設置する各学校(8校)の中から、希望する学校への援助。
各学校の施設・設備・機器、教育ツールなどの購入をはじめとして、教育環境の充実と整備を図るためにご協力をお願いしております。ご協力いただきました寄付金は、各学校の特色を尊重した支援に充てられ、希望する学校の発展に役立てられます。

緑化関連事業

目白、戸山、四谷の3キャンパスにおける緑化整備に寄与。
豊かな感性を育む都心とは思えないほど広大な自然は、学習院が誇る財産のひとつです。四季折々の景観が美しい緑豊かなキャンパスをいつまでも残し、学習・研究に集中できる落ち着きある環境を保全するため、既存樹の育成や緑地の確保、建物施設周辺の空間形成などを整備します。

施設設備等充実資金

「新東1号館建設資金募金」が令和4年度にて終了するに伴い、この後続となる募金を「カーボンニュートラル推進資金(設備・備品)」―SDGs対応―に設定いたしました。これは国が掲げたカーボンニュートラルの目標に対して「カーボンニュートラルの実現に向けての取り組み計画」が承認されましたので、その対策に向け、これに必要な太陽発電や空調機の更新機器設備を調達するための寄付をお願いしてまいります。(SDGs11に対応)

カーボンニュートラル推進資金(施設以外)

地球温暖化対策、SDGsの実現に向け、教育機関として社会的責任を果たすため、 カーボンニュートラルの実現を目指し、キャンパス内の環境整備に加え、関連する教育・研究も推進します。ボランタリークレジットを活用したカーボンニュートラル都市ガスなどCO2が発生しないと見なされるガス利用の他、学習院が取り組むさまざまな環境整備事業の資金に充当いたします。

文化財保護資金

学習院が有する国指定重要文化財(戸山正門)や国登録有形文化財建造物(目白正門、乃木館、厩舎、北別館、東別館、南1号館、西1号館)を今後も維持し、後世に残していくための保護費用や、学習院の歴史を伝える活動に向けた資金とするよう、「文化財保護資金」を設け、今後の永続性を目指します。

ページトップへ