高等科 芸術
教育目標
- 芸術の幅広い活動を通して,生涯にわたり芸術を愛好する心情を育てるとともに,感性を高め,芸術の諸能力を伸ばし,豊かな情操を養う。
選択
高2 | 高3 | |
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書道1 | 書道1では、漢字の各書体の変遷を中国や日本の名跡から学ぶ。 また、仮名の学習では平安時代の古筆を学ぶ。授業では墨汁を使わず磨墨をし、用具、用材は高校生に相応しいものを使用する 。 |
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書道2 | - | 書道2では、臨書の条幅作品制作を中心として篆刻・少字数・漢字仮名交じりの書、そして生活の中の書式を学ぶ。 |
高2 | 高3 | |
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音楽1 | 音楽1は、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスから一種類を選択し、一年かけて 弦楽合奏を行う。なお、楽器を所有していない者は、学校の楽器を数名で使うことになる。 | |
音楽2 | - | 音楽2では履修者数が絞られるため、各人の要望に沿って器楽合奏を行う。 |
高2 | 高3 | |
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日本画1 | 日本画1では、おもに野菜、花、剥製などをモティーフにした静物画を制作する。 顔彩と色紙を用いて、基礎的な日本画の技法を習得する。 |
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日本画2 | - | 日本画2では、静物画の他に、風景制作、模写、篆刻を行う。 岩絵の具、箔など本格的な日本画材料も使用し、より高度な絵画表現を学ぶ。 |
高2 | 高3 | |
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西洋画1 | 油絵具の使い方から始め、1 年間で三点の油絵を制作する。 各学期に静物画・風景画・自由制作の基本的な描き方を学ぶ。美術鑑賞として美術館見学を行う |
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西洋画2 | - | 西洋画2では、自由なテーマにより、自己の表現の可能性を探ると共に技術を学ぶ |
高2 | 高3 | |
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工芸1 | 工芸では木材や金属等の実在の加工、デザインを通じ、素材について学び、自ら設計・デザイン、制作を行い、ものをつくることについて学ぶ。 工芸 1 では、基本的な素材の加工方法、設計・デザインなどを行う。 |
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工芸2 | - | 工芸2では、身近にあるもの(照明・食器など)の設計・デザイン、制作を行う。 |