高等科 生物
教育目標
- 生命を構成している組織や細胞の構造と機能を理解し、遺伝子やタンパク質などの生体分子のはたらきについて理解を深め、自ら考える力を身につける。
必修
高1 | ||
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1学期 | 生物の特徴 | 生物の共通性 生物とエネルギー |
遺伝子とその働き | 遺伝情報とDNA 遺伝情報とタンパク質の合成 |
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2学期 | ヒトのからだの調節 | からだの調節と情報の伝達 免疫 |
3学期 | 生物の多様性と生態系 | 植生と遷移 生態系とその保全 |
選択
高2・高3(生物1) | ||
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1学期 | 生物の進化 |
生命の起源と細胞の進化 遺伝子の変化と遺伝子の組み合わせの変化 進化のしくみ |
生物の系統と進化 |
生物の系統 人類の系統と進化 |
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細胞と分子 |
生物物質と細胞 タンパク質の構造と性質 生命現象とタンパク質 |
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2学期 | 代謝 |
代謝とエネルギー 炭酸同化 異化 |
「遺伝情報の発現」 | DNA の複製 遺伝子の発現 |
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遺伝子の発現調節と発生 | 遺伝子の発現調節 発生と遺伝子の発現 |
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遺伝子を扱う技術とその応用 | 遺伝子を扱う技術 遺伝子を扱う技術の応用 |
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3学期 | 動物の反応と行動 |
刺激の受容と反応 動物の行動 |
植物の成長と環境応答 |
植物と環境 植物の一生と植物ホルモン |
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生態系のしくみと人間の関わり | 個体群と生物群集 生態系の物質生産と消費 生態系と人間生活 |
高3(生物2) | ||
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1学期 | 顕微鏡の使い方 |
顕微鏡の基本操作 |
細胞観察 |
動物細胞と植物細胞の構造比較 |
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組織観察 |
動物の解剖と組織染色による顕微鏡観察 |
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遺伝子を扱う実験 |
pGLO バクテリア遺伝子組み換え実験 |
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タンパク質実験 | GFP カラムクロマトグラフィーによる組み換えタンパク質の抽出実験 SDS-PAGE によるタンパク質のゲル電気泳動実験 |
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2学期 | 体細胞分裂の観察 | タマネギの発芽種子を用いた細胞周期の観察 |
光合成色素の抽出と分離 | 薄層クロマトグラフィー(TLC)を用いた光合成色素の分離 | |
唾液腺染色体 | ユスリカの幼虫を用いた唾液腺染色体の観察 | |
解剖と観察 | 動物の解剖を行い、組織と器官とそのはたらきを調べる | |
DNA 抽出 | 白子を用いたDNA 抽出と観察 | |
遺伝子実験 | PCR 実験 | |
3学期 | 顕微鏡と実験装置の整備 |
実験レポートのまとめ |
点検整備 | 顕微鏡と実験装置の整備 | |
校外学習 | 博物館見学 |