保健室

生徒が有意義で充実した学校生活を送ることができるよう、精神面、身体面をサポートしています。また安全な環境で学べるよういろいろな方々と連携し対応しています。

災害共済給付

独立行政法人日本スポーツ振興センターと学校設置者との契約により、学校の管理下における生徒等の災害(負傷、疾病、障害又は死亡)に対する治療費や見舞金の給付制度です。給付に際しては審査のうえで行われています。
災害共済給付を受ける場合の手続き等の書類は保健室にもありますが、ダウンロードすることもできます。
以下は、よくつかわれる形式の書類です。

病院で診察を受けた場合 様式ダウンロード1
院外で処方された場合 様式ダウンロード2
柔道整復で診察を受けた場合 様式ダウンロード3
すべての場合に必要 振込依頼書

その他、高額医療、治療装具、鍼灸等に関わる治療を受けた場合の書類などについては保健室に問い合わせください。

学校で予防すべき感染症

出席停止の期間は感染症の種類に応じで、基準が定められています。
医師から登校の許可が出て登校初日教室に行く前に保健室へ「治癒証明書」または「治癒申告書」を提出してください。

その他、各書類は以下からダウンロードしてください。

新型コロナウイルス対応 健康チェック表
風邪症状治癒申告書
新型コロナウイルスの感染者、
濃厚接触者と確認された場合
問診票
新型コロナウイルスに感染し治癒した場合 新型コロナウイルス感染症治癒申告書

この治癒証明書、治癒申告書を閲覧するにはAdobe社Adobe Readerでご覧下さい。
※最新のAdobe Readerは下記ボタンを選択して入手できます。
Get Adobe Acrobat Reader

関連する施設

ページトップへ