お問い合わせ

  1. ホーム
  2. お問い合わせ
  3. 大学図書館に資料を寄贈する

大学図書館に資料を寄贈する

学習院大学図書館への資料のご寄贈について
ご検討の際には、以下の内容をご確認の上、ご対応をお願いいたします。

受入れの基準

図書館では、以下の条件を満たす資料のご寄贈を受け付けております。
条件を満たす場合は、1タイトルにつき1部(冊)お送りください。

  1. 本学図書館に所蔵のない資料(蔵書検索 GLIM/OPAC でご確認いただけます)
  2. 破損・劣化しておらず、図書館での利用に耐える資料
  3. 本学図書館の寄贈資料受入方針に適応する資料

※「寄贈資料受入方針」はこちら

ご了承いただきたい事項

  1. 寄贈資料の受入可否の判断、取扱いにつきましては、図書館に一任とさせていだきます。
  2. 受入の検討結果については、ご連絡いたしません。
  3. ご寄贈に対するお礼状については、省略させていただきます。
  4. 受け入れなかった資料につきましては、学内の他の図書施設への配架や学生に供する場合もございます。
  5. ご寄贈いただいた資料は、返却いたしません。返却をご希望の場合は「着払いの宅配便」にてご返却いたしますので、その旨を事前にお申し出ください。

寄贈手順について

  1. 寄贈資料は、担当窓口へのご持参、もしくは郵送・宅配便にてお送りください。
  2. 寄贈資料が大量となる場合は、必ず担当窓口へ事前にご相談ください。

問い合わせ先(担当窓口)

学習院大学図書館情報管理課 キャンパスマップ

・住  所:〒171-8588 東京都豊島区目白1-5-1 学習院大学図書館情報管理課
・電話番号:03-5992-1531(直通)※内線2393
・受付時間:平日9:00~16:30(11:30~12:30を除く)、土曜日9:00~12:20